SSブログ

風邪ひきました [病気]

小熊はまたまた風邪っぴきでダウンしていました。
先週末、寝付いてすぐぐらいに小熊父が帰ってきたのに無反応・・・
いつもならぐっすり寝ていてもお父さんセンサーが働いてやおら起き出して抱っこ、抱っこ~となるのに無反応なのは危険な兆候なんです。
前回無反応だった時はその後ヘルパンギーナになったんですよね~~~

週末はやたら昼寝をしていてやっぱり怪しい!
と思っていたら月曜の朝になんだか身体が熱っぽくなってしまいました。
でも体温を測るとやや高めながらも熱はないし、食欲もモリモリあって(小熊は病気でも大概食欲は落ちないけどね)機嫌も悪くなくて元気だし~っと保育園に連れて行ったら案の定昼過ぎに保育園から呼び出しです。
38度越えていると聞いて「インフルエンザ・・・・???」と不安になりましたが、その後連れて行った病院で調べて貰ったら陰性でほっとしました。
ただの風邪だったみたい。
最近、日中は暑くても朝晩冷え込むのでそのせいかな。
インフルエンザ予防の為にも手洗いうがいを励行していて、子供用のうがい薬まで使わせていたのにそれでもかかっちゃいました。
インフルエンザがもっと流行りだしたら更に気をつけないとダメですね。

今回の特徴は
・母への後追いをする。ババチが居てもダメ!
・やたらと難しい言葉でしゃべりだしたかと思うと翌日は1歳児のように「うっ!うっ!」と指さしに戻ったりする。(頭にウィルスがきたか?!と心配しちゃいました)
・一度寝た後汗だくになって泣いて起きる。
・機嫌が滅茶苦茶悪く、愚図りまくり。
でした。
今までは病気になると熱でハイになるのかはしゃぎまくるか、ぐったりして&薬で眠くて愚図る元気もないかだったけれど、愚図れるだけの体力がついたって事なのかなぁ。

☆おまけ☆
通園路の銀杏の近況です。
ginnann.jpg
かなり色づいてぼちぼち実が落ち始めて来ました。
葉もほんのりと黄色くなり始めたみたいです。




以下は経過備忘録です。

14日(月)
・昼過ぎ呼び出し、迎えに行くと絵本の読み聞かせタイムで冷えピタ貼って貰って一番前でかぶりつきでノリノリ。
元気じゃない~と思うも目がとろ~んとして二重になってて熱っぽそう。
帰ろうとしたら先生が「この後おやつなんですけど小熊君どうしますか?」と聞いてくれて、それを聞いた小熊がオヤツオヤツと騒ぐので食べさせて貰う。
が、その後「カエラナイ~!」とイヤイヤ・・・・
病院の予約時間が迫って居たので強制連行で連れ出す。
・病院ではご機嫌、帰ってからもご機嫌で遊びまわりちっとも安静にせず。咳が激しくオノン・フロモックス・咳止めのシロップ(塩化リゾチーム・アスベリン・ムコソルバン)・ホクナリンテープ(気管支拡張テープ)を処方される。
・食欲はあって夕飯はがっつり食べる。熱が高いのでお風呂はなしで清拭だけにする。
・あっさり寝るも1時間後に泣き出す、汗ぐっしょりになっていて着替えさせたら寝る。
1時間後また泣き出し、見に行くと今度はチッチ漏れ漏れでまた着替えさせてシーツ交換。

15日(火)
・母仕事休み。午前中ウロウロ遊び回るので10時頃から添い寝をしてやったら11時頃にようやく寝だし、そのまま3時まで寝続けてしまう。3時頃に昼食とご飯がずれこんでしまい、薬の時間もずれまくってしまう。
・食欲は変わらず、熱は39度迄上がってしまい夕食後は少しぐったりし始める。
・就寝後また1時間で汗だく号泣→着替え。明け方グズグズ起き出してしまい、熱が高かったので座薬投入する。

16日(水)
・朝から39度の熱でグズグズ。
・来年入園するか検討中の幼稚園の説明会の日だったので朝ババチが応援に駆けつけてくれる。
・家を出ようとすると大号泣!!いつもは平気で行ってらっしゃ~いなのに母後追いが始まってしまう。
この後ずっと母後追いが続く。
ババチが来ると聞いて「ババチといっしょにマンマたべるの~!」と朝食を食べていなかったのに、ババチと入れ替わりに母が出かけるとその後1時間以上「おかーさ~ん、おか~~~あさ~~~ん!!」と大号泣で11時過ぎにようやく朝ご飯(普段の昼食の時間だよ・・)を食べたそう。
余り食べず、ヨーグルトだけ食べてごちそうさましたらしい。
・1時過ぎに昼食、朝食から時間が経ってないからか余り食べず。
昼食後いっしょにネンネしよ~と添い寝要求をし、横に並んで添い寝→1時間後抱っこ~と腹上ネンネ→1時間後降りて「おててつなごぅ~」と手つなぎネンネ。
2時頃から5時半迄寝続ける。(咳止めシロップ効果かも)
母べったりでトイレに行っても追いかけて大号泣!今頃こんな激しい後追いだなんて・・びっくり。
・熱は下がらずまたも風呂なし。そして寝た後2回汗だく号泣→着替え、11時位には「おかーさんがいない!いっしょにネンネ~!!」と号泣。
☆どうやらおかーさんセンサーも設置されたみたい。

17日(木)
・朝起きたら35度台まで熱が下がっていた。平熱より下がっていてびっくりする。
が、かなりグズグズでご飯も遊び食べで食が進まず。
・保育園に行きたがっているし、元気は元気そうなので保育園に連れて行く。(ババチは泊まってくれていてこの日は家で呼び出し待機してくれる)
・呼び出しなし。早めにお迎えに行ったら園庭でお砂場遊び中で、凄く嫌な顔をされて「カエラナイ~!アソンデルノ~!!」と帰宅拒否。それでも比較的すんなり帰る。
・「一緒にご飯食べて、食べ終わったらババチは帰るよ」と言ったのが悪かったのかもたもたと遊び食べをして食べようとせず。時間が掛かるので途中でババチに帰って貰う。あっさりバイバイし、その後ももたもた遊び食べを続けて最後は強制終了。
・久々にシャワーを浴びさせてさっぱり。が、機嫌はさっぱりせずグズグズ。
寝た後もなんどもごそごそ起き出して、なんやかや理由をつけてはやってくる。
汗だく号泣→着替え1回。
母がそろそろ寝ようかと思った頃におかーさんセンサー発動し、大号泣で現れる。
寝る用意をしようとしているのにワァーワァー泣いてしがみついて抱っこ抱っこ、そして「オテテツナゴ~!!」
無理と拒否されて更にパニック泣きする。
寝室に行くとあっさり泣き止み何度かごそごそして寝た。

18日(金)
・朝いつものように先に起き出したらまたもおかーさんセンサー発動で大号泣後追い。
またもオテテツナゴー攻撃。
抱っこは暑いからか抱っこより手つなぎな気分らしい。普段なら母は追わないし、手を繋ぐのも好きじゃないのに病気だと逆転する模様。
拒否されまたもパニック泣き。(手を繋いで洗顔や調理は無理!!)
・保育園にはご機嫌で行き、泣かずにニコニコ「行ってらっしゃい」とバイバイ出来る。
・熱は下がったものの咳が酷く、連休に入るので保育園の後病院に連れて行く。
保育園の先生に丸二日ウ○チが出ていなかったのでついでに浣腸もして貰うつもりと話しているのを聞いていたらしくカエラナイ~と大抵抗し始める。
浣腸に備えてオムツに履き替えさせようとしたら大暴れで拒否し、悪戦苦闘する。
更に自転車で移動中に母を蹴りまくり、国道の交差点を渡っている最中に自転車のベルトを縄抜けして座席の上に立ってしまっていて母を恐怖に陥れる。
・病院でイヤイヤとまた暴れまくるも浣腸されてすっきりしたらご機嫌になり、急に良い子に変身してしまう。
処方はフロモックスは終わりで後は前回と同じ。
・が、帰ったらまたイヤイヤで夕飯も遊び食べしまくってまたも強制終了されて大号泣。
・汗だく号泣なし、おかーさんセンサーも取り外されたのか働かなくなった。やはり単に病気で弱っていただけだったみたい。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

びくとる

最近、秋らしく涼しくなったから、体調悪くして
しまったのでしょうか。>_<
でも、インフルエンザでなくてよかったですね。
お大事にしてください。
by びくとる (2009-09-20 21:24) 

つきのわ

>ほりけんさん
nice!有り難うございました。
by つきのわ (2009-09-21 22:28) 

つきのわ

>びくとるさん
有り難うございます!!
気温差が激しいからどうしても体調崩しやすいですよね。
免疫が弱っているから今度はインフルを貰わないように気をつけなくといけないですよね!

by つきのわ (2009-09-21 22:33) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-21 22:34) 

りすあす

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね・・・。
わたしも鼻水が・・・。
息子もたまにくしゃみをしてるので気をつけないと!
でも、インフルエンザでなくてよかったですね。
新型、死亡者もでてるので怖いです・・・。
by りすあす (2009-09-23 15:17) 

つきのわ

>花乃子さん
ご訪問&nice!有り難うございます。
by つきのわ (2009-09-24 22:31) 

つきのわ

>りすあすさん
お風邪ですか?大丈夫かなぁ~、お大事になさって下さいね。
インフルエンザは最初は毒性は低かったのに最近になって亡くなられる方が出てくるようになったから怖いですよね。
予防接種も受けられるか判らないので毒性がまだ低い今の内に掛かって免疫をつけた方がいいのかもしれないけれど・・それも怖いなぁ・・・

by つきのわ (2009-09-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。