SSブログ

淡路島・後半(マンマ難民) [お出かけ]

8月29日(日)・後半です。
海遊びの後はご飯を食べにいきました・が。
道は空いていたのに予定していたお店がダメ!!
1軒目のお寿司屋さんは予約でいっぱいでダメ、2軒目の穴子屋さんは焼き上がった分はもう売り切れていて次が焼けるまで30分以上かかると言われて断念。
で、行ったのが淡路景観園芸学校です。
ここのカフェテリアを一般に開放していて良いらしい・・・オープンテラスはウッドデッキでリゾートっぽくて良いらしい・・・
と、らしい情報だけで行ってみたら、入った中は普通の学校の食堂みたいで、メニューも定食等の学食メニューで券売機で券を買うセルフ形式でした。
厨房にはおばさんが2人だけでなんとな~く手際がまだ不慣れっぽい様子です。
どうしようか・・と悩みましたが小熊はそろそろ腹ヘリMAX!既に3軒目だし、淡路島は色々美味しいお店がいっぱいあるのですが点在しているので簡単に次!とは言い難い、なのでもうここでいいや~

で、余り期待しないで食べたところ美味しかった!
小熊には焼き魚定食、小熊父は日替わり、私は小熊が余らせると思って軽めにラーメンを頼んだのですが小熊はほとんど一人で定食を食べちゃいました。
お米もお魚もお野菜も、地元産の新鮮で美味しい食材がいっぱいあるんですもん、美味しいよね。

テラスは
8-30 lunch.jpg
こんな感じでお庭を見ながらご飯が食べられます。

テーブルはメッシュで
8-30 kuttuku.jpg
小熊心をそそったようで一人ETごっこをしていました。

食後は学内のお庭を散策しました。
8-30 niwa.jpg
ここはNHKの連続テレビ小説の「わかば」(だったかな?)の撮影や倉木麻衣のプロモにも使われたそうです。

こんなものもありました
8-30 suikinkutu.jpg
水琴窟です。

8-30 mizujya-.jpg
柄杓でお水をかけて(判りにくいですが竹製の柄杓です。上の写真の右下にも写ってます。)
真ん中に移っている竹を石の間に刺して反対に耳を当てるとポコンポコンと音が聴こえます。

8-30 omizuchaponshitai.jpg
さすが、庭園の学校と言うだけあってお庭が本当に綺麗でした。
小川はこの先で池になっていてトンボなども飛んでいました。

腹ごなしをしたところで淡路花桟敷に行きました。
目当てはデザートにソフトクリームを食べに行ったのですが、残念ながらこちらのソフトは卵入りだったので×
お土産に玉葱を買いたかったけれど、野菜販売所はほとんど空っぽ、売り切れです!
う~む、どうも食べ物が手に入らない日だなぁ。

お花の方も植え替えの時期だったからか寂しかったのでちょっと見ただけで移動しました。
8-30 mo-mo-.jpg
お花畑と別の斜面には牛さんがいました。


8-30 onbu.jpg
小熊は疲れて抱っこマンになってましたが、暑い日だったので父抱っこは暑くて耐えられない!
→おかーさんーダッコォ~!→母でも暑い!→オンブゥ~とおんぶお化けに変身しちゃいました。
暑がってる時のおんぶはなるべく身体を離そうとのけ反るので腰にきます(涙)

花桟敷のすぐ近くによさげなお店があったので
8-30 awajimilk.jpg
ソフトクリームをゲット♪
卵なし!ミルクと甘藷だけで出来ているんですって。

8-30 shop.jpg
もの凄~く美味しそうなバーガーも売ってました。
マヨネーズは使っているけれどミートには卵が入っていないそうです。
なのでマヨ抜きなら小熊も大丈夫だわ~♪
次にまた来る機会があれば今度はバーガーも良いな。

8-30 soft.jpg
ソフトクリームを見た途端大興奮です♪

8-30 to-sho-.jpg
素材がシンプルだから溶けやすいそうで、食べているうちにドンドン溶けてしまいます。
小熊も慌てて食べてたら口の周りが赤くなっちゃった!
これはアレルギーじゃなくてプチ凍傷ですね。
ほっぺたが赤くなっちゃうのは食べ方が下手っぴで顔全体で食べてる証拠だね(笑)



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

びくとる

予定していたお店が予約しておかないとダメって
ショックですよね。>_<
でも3軒目のテラスからの眺めが良く美味しく食べる
ことが出来たでしょうね。^^
すてきな所ですね。
by びくとる (2009-09-14 10:04) 

りすあす

淡路に行ったんだ^^
お庭を見ながらご飯っていいな~~^^
おいしそう!!
予約がないと食べられないところもあるのね・・・。
そうなると探すのが大変だけど、いいところがあってよかったですね!!
ソフトクリームもおいしそう♪
by りすあす (2009-09-16 11:49) 

つきのわ

>びくとるさん
ショックでした~
まさか予約でいっぱいだなんて・・・次からは予約を入れないと!
3軒目は学食でもあるからお値段も手ごろで良かったです(笑)
お庭は学習用だからかバレエティーに富んでいて、凄く綺麗で、無料!
良かったです!

by つきのわ (2009-09-18 13:01) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-18 13:01) 

つきのわ

>りすあすさん
淡路島だと思って侮っていたら痛い目にあいました・・・
行きたいお店はちゃんと予約しておかないとダメなんですね。
ソフトクリームはかな〜り美味しかったです!

by つきのわ (2009-09-18 18:57) 

つきのわ

>ほりけんさん
nice!有り難うございました。
by つきのわ (2009-09-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海!風邪ひきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。