SSブログ

どんぐりさんのこうえん [お出かけ]

大分前の記事になりますが
9月27日 どんぐり狩りに森林公園に行ってきました。

9-27 donguri3.jpg
あった~~♪
公園グッズで持ってきていた空きカップにどんどん集めていきます。

9-27 donguri.jpg
葉っぱ付きで帽子も被ったままのドングリもありました。
可愛い♪

9-27 donguri6.jpg
大量のドングリ・・・キリがありません。

で、いっぱい集めたドングリをどうするかと言うと・・・
9-27 chapon.jpg
オミズポ~イ!!
相変わらず水に石やら葉っぱやらを投げ入れるのが大好きです。
石やら葉っぱが好きで集めるというよりも水に投げ入れる為に採っているみたい。

池の近くにもドングリが落ちていたので
9-27 donguri4.jpg
補給、補給~~~
エンドレスです・・・・。
しばらくつきあっていましたが、まだ暖かかった頃なのでこうしている間にどんどん蚊に食われてしまいました。
痒さに負けて「カがいるからアッチいく」とようやく移動できました。

残ったドングリは
9-27 dongurijya-.jpg
ジャ~!!!
橋の上から一気にいきました。
ドングリを落としたらあちこちからワラワラと魚やら亀やらが寄って来ちゃいました。
エサを投げて貰ったと思ったのかな?魚ってドングリを食べるんでしょうか。

9-27 momiji.jpg
そろそろ紅葉も始まってきたかな?

そしてその後も
9-27 donguri5.jpg
ドングリ狩りは続きます~~~

9-27 donguri7.jpg
いっぱい採れたよ~♪
可愛い小さな松ぼっくりもありました。
だんだん綺麗なものやら種類の違うものを色々厳選して集めるようになりました。
小熊コレクションも量から質へとレベルアップです。

ドングリ狩りに夢中になっていると・・・・
9-27 hachi.jpg
小熊のすぐ側にスズメバチが!!!!!!
(虫嫌いなのですがそのままアップしちゃいます。虫嫌いの方ごめんなさい)
慌てて避難しました・・・ドキドキです。
この時期は蜂の活動期らしくあちこちに注意するようにと看板も出ていました。
この後も何匹か遭遇したのでドングリ狩りは終了~~~

拾ったドングリはポイ!して遊べそうな水場を探したのですがみつかりませんでした。
持って帰ろうかと思っていたら、帰る時に小熊が広場の地面にジャ~!!してしまいました。
やっぱりドングリ自体には執着はないようです。

9-27 donguri8.jpg
全部ジャ~したと思ったらこんなところにドングリが!
山からお土産を貰いました♪


9-27 neko.jpg
猫を見つけたので(いつも見かけるのでここに住んでいるのかな)

9-27 nadenade.jpg
おっかなびっくりご挨拶。
餌付けされているようで人慣れしていました。
以前この公園ではうり坊も見かけた事もありました。
生き物がいっぱいですね。


普段余り歩かない小熊ですが、この日はベビーカーなしで2時間以上ずっと自分で歩いていました。
その内半分位はしゃがんでドングリを拾っていたけど、小熊にしてはかなり頑張って歩けたかな。
こういう所だと楽しくていっぱい歩けるのかな?
この調子でもっといっぱい歩こうね!

最後には「ツカレタ」と言って
9-27 haihai.jpg
ハイハイ!?
おいおいっ(笑)
ちょっとやってみたら楽しくなったらしくキャーキャー言いながらハイハイしてました。

興が乗って、小熊の一発芸も披露
9-27 kure-nnsha.jpg
クレーンシャ♪
う~んマニアックだねぇ~



 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  
この日の小熊は帽子、Tシャツ、靴下、靴と全てカエルちゃん・・・
(同じ店のだから同じカエルのお揃いです)
これは小熊セレクトです。
Tシャツ、靴下をカエルちゃんにしたら帽子もカエルちゃんにしたがり、靴も小さくなったから片付けていたのをわざわざ引っ張り出して履いてました。
やっぱりカエル好きなのね。


おまけ
9-27 kaeruchan.jpg
今回このカエルちゃんも同行していました。
小熊の最近のお気に入りのぬいぐるみです。
カエラー(?)な小熊なのでした。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

びくとる

ひゃ~。スズメバチ。。。
写真撮る勇気ないです。そのままゆっくりと逃げます。^^;
猫たちは小熊ちゃんに触って貰って気持ちよさそうですね。
帽子の横やTシャツの袖の緑はカエルなんですね。
帽子に着いた山のお土産、ステキですね。^^
by びくとる (2009-10-08 10:07) 

とも

どんぐりいっぱいで楽しそうですね。
たまにハイハイ・・・しちゃいます。
汚いから止めて!って言っても楽しそうに(苦笑)
カエルちゃん、大好きなのね(^-^)
自分で選んで自分で着られるようになると楽ですよね。
3歳半くらいからかな~??うちの姉調べですが(ププッ)
by とも (2009-10-08 13:51) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-08 22:56) 

つきのわ

>びくとるさん
スズメバチは離れたところからズームにしてこれが限界でした!
(更にトリミングしてます)
写真撮りながらドキドキでした!!

Tシャツは前にカエルの大きい絵があって更に袖にもあって可愛いんです。
実は年甲斐もなく私もお揃いで買ってしまってます(笑)
by つきのわ (2009-10-08 23:06) 

つきのわ

>ともさん
ハイハイしちゃいますか・・ってsou君の方?それともhanaちゃんの方??もしかして二人して???
いつ位までしちゃうものなんでしょうね~。

たまに自分で選ぶようになってきましたが、暑い日に厚手の服とかチェックXチェック等を選んじゃうのでそういう時はキル~!vsダメ~!で朝からバトルになってしまいます~~
3歳半位になったらちゃんと選べるようになるのかな?
by つきのわ (2009-10-08 23:19) 

りすあす

どんぐりに紅葉、松ぼっくり・・・秋ですね^^
引きこもりすぎて、秋をかんじる機会がなく・・・。
写真を見ながら、秋だな~って思いました。
スズメバチは怖い~~!!

インフルエンザ・・・受けたいと思っていたけど、なんだか今年は無理そうな予感・・・。
やはり、どこもいっぱいなんですねぇ・・・。
by りすあす (2009-10-09 16:41) 

つきのわ

>cheeさん
nice!有り難うございます。
by つきのわ (2009-10-09 22:51) 

つきのわ

>こことんさん
ご訪問&nice!有り難うございます。
by つきのわ (2009-10-09 22:53) 

つきのわ

>カルさん
nice!いっぱい有り難うございます♪
by つきのわ (2009-10-09 22:54) 

つきのわ

>りすあすさん
秋になってきましたよ~
スズメバチって見かけからして怖いですよね・・・

インフルエンザは余り人気のない医院がお勧めかも(笑)
他のママさん達も私たちが受けた病院が空いていて病人が来ないから(←病院としてどう?!)良いって事で受けに行っているみたいです。
小児科の方が予防接種の時間が決まっていたりして予約がとりにくいみたいですよ。

by つきのわ (2009-10-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。