SSブログ

食欲の秋?!(食欲魔人、降臨) [育児]

最近小熊は食欲旺盛です。
もともと食べる子が旺盛となると・・・・異常になります。
秋はね~うん、果物もお野菜もお魚も美味しいもんねぇ~~~

前記事の芋掘りの時も小熊の食欲に圧倒されまくりでした。
この日はお昼にBBQをしました。
小熊には前日から明日はBBQだよと言っていて(聞いた途端「ヤッタァ~うれしい!!うれしい!!」と大はしゃぎ)朝色々用意をしているのも見ていたから朝から小熊の頭の中はBBQでいっぱい(笑)
メチャクチャ楽しみにしていたようで、到着するなり自らレジャーシート(いつも外で食べるとき使っている小熊用のミニシートです)を広げ袋からお箸やらお皿を出してきて並べて「タベヨウ!!タベヨウ!!」と大張り切りでした。
いや、まず火を熾さないと無理だって!!

なんとか言い聞かせて「お仕事しないとマンマ貰えないんだよ!」と枝豆もぎをやらせたので前記事の通り頑張ってました。
が、小熊父が「そろそろ火が良い感じになってきたから焼けそうだよ・・」と言うのを聞くともう押さえが聞かなくなっちゃった。
一人フライングで椅子に座り、手も拭いて、自分用のおにぎりの入った弁当箱を探し出してきて「イタダキマ~ス♪」と食べ始めちゃいました・・・・
みんなはまだお仕事中だよ???

どうにもこうにも我慢が出来そうになかったのでやむなく先発隊しゅっぱつです・・・・・。
そ・し・て。
みんなが大きいシートの上に座卓を置いてそっちでワイワイ食べ始めても小熊は最初に座ったBBQ用テーブル横の椅子に腰を据えたまま一人でモクモク食べ続けです。
こっちにおいでと言っても食べるのを中断するのが嫌なのか「イイ」と言って動かずモグモグ。
肉焼き係の小熊父が側で焼きながら食べているから平気なのかな~でもちょっと寂しいよ。
で、一番最後まで食べていたのも小熊でした・・・・・
毎度親戚の集まり(←大概ご馳走を食べる)で見事な食べっぷりを披露する小熊ですが、いやぁ~凄かった。
まるで「千と千尋の神隠し」の千尋のご両親みたい。豚に変身しちゃっても知らないよ???

そしてお芋掘りの後にブドウが登場するとまたまた食べまくり!
いつもはお皿にちょびっとしか貰えないブドウが山盛りあるものだから目の色を変えてかぶりつきです。
他の人はお昼ご飯でお腹いっぱい~~とほとんど手をつけなかったのに一人でぱくぱくぱくぱく・・・
もいでは食べ、もいでは食べ・・としているうちに自分でもおかしくなったのか目はいっちゃってるし、流し込むように食べ始めたので流石にSTOP!!
我が子ながら怖かった・・・
やっぱり将来は大食いの選手かしら。

一緒に来ていた甥は小食らしく、義弟が最初「小熊君はもう一人でご飯を食べられて偉い」と言ってくれてましたが、小熊の食べっぷりを見て「よく食べるのも大変っていうのが判った・・」
今までも凄かったけど、今回は更に激しかったから~~
「うちの子はよく食べるの」と言うと小食の子に苦労した方は「羨ましいわ~」とおっしゃいますが、実際の食べっぷりを見たら絶句されます。
これだけ食べても家に帰ったら「そろそろお腹が空いてきたわ」と言うんですよ!この2歳児は!!!

不思議な事にこれだけ食べたら小ちゃい子ならお腹がポコって出るのに小熊はほとんど変わりません。
食べたものはいったい何処に消えていってるんだろう??
食べる割に太らないし(燃費悪!!)きっとお腹の中にブラックホールがあるに違いないわ!!




タグ:食欲
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

びくとる

秋だから余計に食欲旺盛になってしまったのでしょうか。^^;
最初から最後までってのもすごいですね。
お腹がそんなに食べてぽっこりしないとなると
ゆっくり味わって食べているのかな。^^
by びくとる (2009-10-17 21:49) 

りすあす

うちの子も、よく食べるよ!!
好き嫌いは多いけど、食べる量が多いから、実家でお世話になってるけど、親に「2歳児が食べる量は、もっと少ないと思う・・・・」とぼやかれてます(笑)
でも、体重は増えないのよね・・・。
動いてるからお腹が空くってことなのかな??
by りすあす (2009-10-18 22:43) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-18 22:49) 

つきのわ

>りすあすさ~ん!
あっくんもですか?!
外食しても取り分けじゃ足りないから一人前(定食とか・・)頼まないといけないし、家で作るときも一人前必要だしで大変ですよね。
うちも体重は増えないです。
普通よりも運動量が多いのか、燃費が悪いのか・・・

by つきのわ (2009-10-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。