SSブログ

おそとでまってて(口うるさい母の功罪) [育児]

最近、小熊は一人でお風呂に入ります。
1月程前に爪のトラブルが再発したのでお風呂の時間を短縮させるために私は一緒には身体を洗わずに小熊だけを洗うようにしたところ「ジブンデ~」の時期の小熊が手出しを拒否!
そうだよね、ほとんど自分で洗えていたんだもんね。
なので私は湯船の縁に腰掛けて見守る事にして小熊に好きに洗わせていたのですが・・・自分も洗いながらだとそうでもなかったんだけど見ているだけとなると・・・ついつい口と手が出ちゃう。
お湯で濡らしてないのに石鹸で洗おうとするから先にお湯をかけろとか・・ここが洗えてないとか・・すすげてないとか・・・
ついに小熊が切れて「おかーさんはおそとでまってて!!」と風呂場から追い出されてしまいました。
でも~心配だから~と覗こうとしたら激怒!!「お~そ~と~でっ!!」としっしと母を追い払う!!
「背中は届かないから自分では無理」と教え込んでいるので背中を洗うときだけドアを開けて「せなか あらって く~だ~さいっ」と声をかけてきます。
それでようやく入室許可がおりて背中を洗ってやるのですが、ついでに耳の後とかもこそっと洗うと余分な所を洗うなと怒られます。
私の仕事は最後に背中を洗って、仕上げ流しをして拭くだけ(拭くのもジブンデ~な日も有)。
楽は楽だけど、ちゃんと洗えているの??

一緒に中に入って見ていてって言う日もあるので見てみるとちゃんと洗えるようになっていてびっくり。
ついつい口出しして手も出してしまってた洗髪の時の耳の横やら襟足も洗うようになってたし、顔も全体を洗えてる!!
あら、まぁ。

そこそこ自立心がある子には口うるさい母親ってのは更に自立心を伸ばせて良いのかな~??

今はシャワーだけだから一人で入ってても大丈夫だけれど、足が治ってお湯に浸かるようになるとどうしよう。そうなると私も一緒に入れるようになるけども一緒に入ったら怒られちゃうのかな??


そして、トイレも!
6月の終わりにはほとんどオムツの取れかけていた小熊ですがその後に足のトラブルで飲んだ抗生物質のせいでお腹が緩んでしまってからオムツオンリーにまで後退してしまってました。
それが最近ようやくトイレに行くようになったのですが、数日前から急にトイレに一人で入りたがるようになりました。
以前も「シメテ」と一人で入りたがったけど、どうも様子が違う・・・・???
「ミナイデ」「ハイラナイデ」「アッチイッテテ」と妙に隠そうとしているし・・何だか怪しい・・・。
先週トイレットペーパーで遊んでいてトイレを詰まらせてあふれさせるという悪行をしたので、また何か悪さをしているのかも?!
こっそり様子を伺っていると用を足す音はするし、悪さをしている様子もないし、ちゃんと流したりもしているから大丈夫だとは思うんだけど・・・うむむ・・・
と怪しんでいたら、週末小熊父が帰ってきて判明しました!
なんと家の洋式トイレで「立ったまんまチッチ」をしていたんです!
そういえば小熊はショッピングモールの自動洗浄のトイレでびっくりして以来座ってトイレをするのが嫌いになっていたっけ。
その後立ってチッチをやたらとしたがったけれど座ってしようねと言っていたから私に見つかると怒られると思ったのかな??

小熊父がいる間はべったりの小熊なのでトイレにもずっと一緒に行っていて、立ってしていても怒られなかったので「これはいけるかも・・?」と思ったみたいで夕方に「おかーさんとイク!」と言い出しました。
そして立ったままチ~~。
する前にチラッと私の方を見て怒られないか確かめ、大丈夫と判るとチ~としながらまたチラッと見てニヤリ。
ふ~ん、これが秘密だったんだ。

そっか、口うるさい母親相手だと「怒られそうな事は隠してこっそりやる」と言うことも早々に覚えてしまうのね・・・。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

びくとる

「チラッと見てニヤリ。」なんか可愛いですね。
オトーサンは立ってだし、同じ様にとおもったのでしょうかね。
by びくとる (2009-10-20 09:20) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-21 12:46) 

つきのわ

>びくとるさん
やっぱり男の子って立ってしたいものなんでしょうか?
リアルしょんべん小僧です!!
どうしてもウ○チをトイレで出来ないのは立ったまま出来ないからかな・・・・。
by つきのわ (2009-10-21 12:59) 

つきのわ

>ともさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-25 21:01) 

つきのわ

>チビさん
nice!有り難うございます。
by つきのわ (2009-10-25 21:02) 

つきのわ

>カルさん
たくさんのnice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。