SSブログ

噛んだ! [育児]

小熊は噛みつき癖があります。
被害を受けるのは最初は私だけだったのですが、1歳過ぎに保育園に入ってからはお友達を数回噛んでしまいました。
入ったばかりの頃は園でも2番目位のチビ助で思うように行かないと噛んでしまってたみたいです。
その後おしゃべりが上手になって来てからは噛む事はなくなってました。

が!
最近になってまた悪癖が復活してしまったのです。
発端は一月程前にトイレでお風呂前チッチの後「でたよ~♪」と駆け寄って膝に抱き付き、そのまま母をガブ~
嬉し噛ってなんなのよ!?
多分週末で小熊父が居たからはしゃいでついつい悪ノリしたんだろうけど、痛い!!
デニムの上から噛んだのに太股に思いっきり赤い跡がついてしまいましたよ…

その後も未遂事件が何度かおき、気をつけていたのに今度はお友達を噛んじゃった!
お友達の家で遊んでいて「オヤツだから片付けてね~」と言われて片付けたい(=早くオヤツが食べたい)小熊とまだまだ遊びたいお友達とで奪い合いになって、つい噛んじゃったみたい…。
この時以外は取り合いになってもちゃんとどうぞが出来たのに食い気には負けちゃったみたいでやっちゃった。(一応気を使ったのか小熊にしては甘噛みだったけどくっきり歯形がついちゃった…)

こってり叱られてもうしないと約束したのに、またまたやっちゃいました。
今度はうちでお友達親子とご飯をした後に歯磨きを誘ってもイヤ~と遊びまくるから「イヤならもう磨いてあげないよ!」と歯ブラシをしまうフリをしたら「イヤ~」とガブ!!

kajiri.jpg
痛ッタ〜イイ!!
思いっきり赤くなってるし!(カメラだと判りにくいですが、もっと跡がついてます・・・)
一部皮膚も噛み切られてるし!!


その日はお昼寝なしで眠かった&はしゃぎ過ぎ&お友達が歯磨き終わったら帰ると言った
→からだとは思うけど怒られてもごめんなさいを断固拒否です。

前回お友達を噛んだ時に次にやったら小熊の事も噛むよ!と約束してたんですね。
なので小熊にお仕置噛みです!
軽く歯形が付く位カプっと噛んだらイタイ~イタイ~!!!と大号泣~
この後言い聞かせたらようやくすんなり噛むのはダメ~もうシナイ~!と言えました。
今まで自分が噛まれたりしてないから痛い思いをしないと判らないよね。
これで判ってくれたら良いんだけど…。

と思ってたらまたまた嬉し噛みをしちゃいました(涙)
今度の犠牲者は愛しのおとーさん。
かなりの甘噛みだったけど、約束したのにまた噛んだというのがショックでした。
またもや母が小熊をガブリ→号泣→カムのはダメ~もうしませーん!

本当にもうしない?と半信半疑だったらまたまた未遂だけど母を噛もうとしちゃいました。
「噛んで良いの?!」→「ダメ~」→「なんでダメなのかな?」→「おかーさんにカマレるから~」
…がっくし…
違うでしょ、噛まれるのは痛い事から人にはしちゃダメだからだよ。
この噛み癖、どうやったらなくなるのかなぁ・・・・。

タグ:噛み癖
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

びくとる

赤くなったあとが痛そうです。>_<
やっぱり、何度もダメな事って言い聞かせるしか
ないのでしょうかね。
by びくとる (2009-11-06 09:50) 

とも

うちの子も噛まれて先生に謝られたことがあります。
う~ん、上の子は少しありましたが、口が達者じゃなかったらって
よく聞きますよね。
う~ん、たぶん上の子がした時は他の子にされたから
下の子が気に食わないときにやってみたって感じでしたよ。
痛いのがわかっててしてる、みたいな。
(口で言えないからじゃないって感じ(苦笑))
写真・・・痛そうです。もうしっかり歯があるからこたえますね(>_<)
良いアドバイスがなくてごめんね。
by とも (2009-11-06 14:18) 

つきのわ

>merlinさん
moce!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-11-07 15:11) 

つきのわ

>びくとるさん
さすがに何度も叱られてだ悪い事とは判ってはいるんでしょうが、やめられないのかやめる気がないのか・・・
小熊は痛みに強い子みたいなので、痛さに懲りてないなら今度噛んだらこちらも同じくらい強く噛んでみせた方が良いのかな・・・??

by つきのわ (2009-11-07 15:25) 

つきのわ

>ともさん
痛いのが判っていてわざとやるのって小熊もそうなのかな。
怒られた時などにやりそうな時は気配を察知して未遂で止められるのですが、小熊は嬉し噛みもあって抱きつく際にその勢いでガブ〜っと行くのが止められないんです。
噛むのがやめられないなら犬みたいに口輪をさせるよ!!と言ってみても口輪が何か判らないから動じないし・・
噛むたびがっつり怒るしかないですね。
by つきのわ (2009-11-07 15:55) 

つきのわ

>チビさん
nice!有り難うございました。
by つきのわ (2009-11-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足作ってみました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。