SSブログ

遠足 [お出かけ]

10月24日(土)
保育園の遠足に行って来ました。


10-24-3.jpg
お寺の中の広場で遊びました。
現地集合・現地解散だったので電車でお出かけ、小熊大喜び(笑)


お寺に入ったらまずは
10-24-4.jpg
お清めをしないとね。
最近ホントになんでも自分でやりたがるので私がすくってやった水は拒否!
ジブンデ~

早めに行っていたので皆さんが集まる迄は小熊はあちこち探検し~の走りまわり~の大はしゃぎ!
だったのに・・・
10-24-5.jpg
いざ集合してご挨拶やら体操やらが始まるとフリーズ・・・・
こういうイベント事では大概こうなっちゃうんですよねぇ。
泣かなくなっただけまだましか。


2曲目辺りでようやく解凍されて
10-24-6.jpg
ダンス!ダンス!

体操やオニごっこの後は広場のすぐ下の梅林にドングリ狩りに行きました。
10-24-8.jpg
ドングリあるかな~~??

お寺らしい赤い欄干のミニ橋があったので写真を撮ろう!!とするも
10-24-9.jpg
母の呼び声を無視してスタスタ・・・
最近写真を撮ろうとするとわざと顔を背けたり逃げてしまいます。
ブログ用にわざわざ撮るまでもなく後姿ばっかりです・・・
年賀状用の写真を撮りたかったのに!!

ススキを見つけて小熊父が抱っこで触らせてみたらはまっちゃったみたいで離れません。
あっち行こうよ~と言っても無視で柵をよじ登ってサワサワ触っていました。
10-24-10.jpg
この下は崖なんですけど・・・・

広場に戻ったら先生が持ってこられた園の虫かごと虫取り網を発見してトンボ狩りに行く小熊
10-24-11.jpg
秋からいきなり夏っぽくなっちゃった?

い~っぱい遊んだ後はお待ちかねのお弁当♪
10-24-12.jpg
中身はお握り(鮭・おかか)・プチトマトとブロッコリーとフェタのサラダ・長芋の照り焼き・薩摩芋の甘露煮・インゲンと人参の肉巻き・ソーセージです。
卵が使えないとお弁当がどうしても茶色くなっちゃうなぁ。

三人分はというと
10-24-1.jpg
ど~ん!!
右側のが小熊父のと私の分、左の下二つが小熊の分、左の上は三人分のデザート+予備だったのですが、小熊はここからリンゴ2切れ(1/4個分)+お握りを食べました。
ええ、もちろん自分のお弁当も完食です!
止めなかったらリンゴと予備のお握り全てを奪い取る勢いでした・・・食べ過ぎだって。

パカパカ食べまくった挙げ句「美味しかった~?」と聞いたら「オイシクナカッタ」ですって!
むぅう~~~~
もっと欲しいって言ったのに貰えなかったからわざと意地悪を言ってるんですよね。

黒いお弁当箱は以前花鳥園に行ったときに買ったお弁当の器です。
プラスチック製のお重で軽くてサイズも手頃なので愛用しています。
こういうのって余りお店では売ってないけど、親子でのピクニックには便利で良いです。

お昼の後現地解散だったのでお参りして帰りました。

10-24-13.jpg
お賽銭もジブンデ~

楽しかったね♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

りすあす

お寺の中にこんなに広い広場が!!
すごく楽しそう!!
親子遠足もいいですね♪
お弁当、おいしそう^^
小熊くん、たくさん食べたね~。
おいしかったんだね♪
by りすあす (2009-10-31 00:02) 

びくとる

ひしゃくもってお清め偉いですね。^^
小さな橋があったりと大きな広場があるところですね。
お弁当が美味しそうです。
親子でピクニック、楽しそうでいいですね。^^
by びくとる (2009-10-31 21:46) 

つきのわ

>りすあすさん
ここはすっご~く大きなお寺なんです。
広場も広く、安産祈願で有名なお寺だからか参拝客は多いのにここまで来る方は殆どいなくて貸し切り状態でした。

お弁当はい~っぱい食べたのにね、「オイシクナカッタ」って~!!
子供用お弁当箱だけではもう全然足りないです。

by つきのわ (2009-11-02 23:21) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん、merlinさん
nice!有り難うございます~♪


by つきのわ (2009-11-02 23:22) 

つきのわ

>びくとるさん
ひしゃくでお清めは大好きなお水遊びとイコールみたいで・・やりだしたら止まらないです。
外で食べると美味しいですよね~~
急に寒くなったからお外でピクニックもそろそろお終いかな?

by つきのわ (2009-11-02 23:27) 

つきのわ

>ともさん
nice!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-11-04 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小熊ポケモンに目覚める?噛んだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。