SSブログ

新型インフルエンザ2回目 [病気]

12月15日(火)
病院から連絡があり、2回目を接種出来ました。
病院から指定された日が都合が悪くて、ならばと急遽その日の夕方に接種出来る事になりました。
予め言っていなかったので、保育園のお迎えの時に小熊に伝えると「えぇっ!!」と嫌そう~~
それでも「(病院で)しずかにすわるよ」「なかないよ~」と言っていたのですが・・・。
最初10分ほどはおとなしく出来ていましたが、今回の待ち時間は1時間半・・・・・
他の待っている子達が騒ぎ始めると、自分も参加したくてうずうずして徐々に暴れだしちゃった。最後は自分から「おそとへいく」と言い、外を行ったり来たり走ってました。
う~ん、じっとしていられないよね。

で、注射はというと。
予め片腕を出して待機していたら、なんと腕が反対でした。
反対の腕を出そうとしたらスイッチが入ってしまって「イタイからイヤ~!!」
押さえつけての接種になっちゃった。
でも、刺した跡にテープを貼って貰ったらケロリ。
小熊は怪我や痛い思いをした時は、フーフーと息を吹き掛けて貰ったり薬を塗ったりテープ類を貼って貰うと落着きます。
それで急に痛みが治まる訳ではないけど偽薬効果で落着くんでしょうね。

インフルエンザの予防接種はこれにて終了!
なんとか年内に済んでホッとしました。
あとは大人だけど、いつになるんだろう?
私がダウンしても伝染すと大変だから応援は頼めないし困るよ~。

*私が接種した病院では供給量が増えて新型は6歳以下の子4人1組(多分ワクチン1本分)なら予約が取れてなかった人でも即接種出来るそうです。
季節性も受付を再開したみたいです。
ただし一気に供給された為か激混みでした!
小児科だと予防接種の日が決っているし、インフルエンザ以外の接種に来た人もいるから更に混んでいるんだろうな。
今回は普通の内科で受けて正解でした!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます〜♪

by つきのわ (2009-12-19 18:12) 

つきのわ

>YAOJOMAさん
nice!有り難うございます。

by つきのわ (2009-12-19 18:12) 

びくとる

2回目の予防接種、お疲れ様でした。
さすがに1時間半待ちは辛いですね。^^;

by びくとる (2009-12-21 09:34) 

つきのわ

>びくとるさん
1時間半は長いですよね!
季節性のワクチンも再入荷したから受ける人も多かったみたいです。
親子共々疲れました~~~。
by つきのわ (2009-12-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。