SSブログ

HEIDI [スイーツ]

パンを買いに苦楽園までおでかけしたら・・・
新しく出来たケーキ屋さんを発見!
看板を見ると・・「HEIDI」!?
え〜??あのHEIDI??????
HEIDIは昔神戸の王子公園にあったケーキ屋さんで、デパート等にも出店していたり三田にある有名店エス・コヤマの小山さん等有名パティシエを輩出した有名店でした。
ある日閉店してしまって残念だったのですが、こんな所で復活していたとは。

聞くと経営母体は違うもののかつてのHEIDIのレシピを元にしているそうです。
そこの人気商品だったアルハンブラも復活していました。
わぁ、嬉しい。

これはお店の袋です。
12-19 HEIDI.jpg
ロゴが懐かしい。

今回買ったのは
ベイクドチーズケーキ
12-19 cheese.jpg
小熊父用です。
シュガーでツリーが描かれてます、クリスマス仕様ですね。
チーズ味しっかりで、ちょいとしょっぱめ。
小熊父好みだったようです。
小熊父ってリキュールたっぷりとか、塩気多めがすきなんだよね。

ラズベリーショコラ
12-19 raschoco.jpg
私用。(ピンぼけ・・)
苺がベルの形になっていてこれもクリスマス仕様です。
濃厚系、美味しいなぁ。


苺ショート
12-19 ichigocake.jpg
小熊用です。
焼き生地(←高温加熱しているので小熊はOK)以外に卵を使用していないケーキはこれだけでした。
お店によっては苺ショートにもカスタードを入れている店もありますが、ここは入っていないので良かった。

卵アレルギーと言っても卵が入っていたら一切ダメと言うわけではなく、程度によって高温加熱したものは食べられたりするので(小熊の場合、スポンジは○でカスタードは×)アレルギー表示に「卵」とあっても食べられるかもしれないのでお店の人に細かく聞くのですが、その時の対応が良い店は好印象を持てますね。
このお店も良かったです。

たまたまお昼を食べたお店がイマイチだったので余計に好印象でした。
(ピザに卵を使っているか聞くと「使ってないです〜」と答えたけれど、念のため「マヨネーズは使ってないですよね?」と聞くと明るく「使ってますよぉ〜♪」だって!!マヨネーズって卵だよ!ダメじゃない〜〜っ・・・て事があったので。アレルギー持ちじゃなかったら良く判らないのでしょうが、飲食店の方にはある程度の知識を持っていて貰いたいなぁ。)

ケーキは甘さ控えめあっさり上品なお味でした。
ショートケーキはこういう味が好きだなあ。

かつてのHEIDIの苺ショートも上品なお味だった覚えがあります。
正直もう何年も食べていなかったから元のHEIDIがどうだったかはっきりとは覚えてないです。
同じかどうかは判りませんが美味しいケーキ屋さんだと言うことは間違いなしでした♪

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

びくとる

どれも美味しそうですね。^^
チーズケーキがいいかな~(・ω・)ノ
細かく聞いてちゃんとしているお店だと
信頼して次も買うことが出来ますよね。
by びくとる (2009-12-22 09:52) 

とも

ケーキ美味しそう!!
有名店が近くだと、なんのかんの言って買っちゃいそう(笑)

アレルギー対応、難しいですね。親切に聞いたり調べたり
してくれると「優しいなあ」って好印象だろうにね。
でも、私も詳しくないので「マヨネーズ」と言われないと
「使ってない」って言っちゃうかも(ゴメン)

今年のクリスマスケーキはどこの?手作りかな?
うちは・・・カットケーキ4個買うのと作るのと迷い中(>_<)
by とも (2009-12-22 11:22) 

つきのわ

>yukaさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-12-24 12:45) 

つきのわ

>びくとるさん
美味しかったです~♪
同じ事を聞いても嫌な顔をせずにちゃんと聞いてくれるお店とそうでないお店があって、味もだけれど対応が良い店にはまた行きたくなるんですよね。

by つきのわ (2009-12-24 12:55) 

つきのわ

>ともさん
この辺りは洋菓子の名店がい~っぱいあるので誘惑が激しいんですよ~
我が家でのクリスマスは小熊父が忙しすぎて出来なさそうなので、明日ご近所さんと一緒にするので仕事帰りに買うつもりです。
家庭のオーブンだと加熱しきれるか不安なので卵入りのケーキは家では作る自信がないんですよ。

マヨネーズは私も最初は判らず与えていて、卵除去しているのにどうして蕁麻疹が出るんだろう~?と思ってたので・・・・
人の事はいえないですね。
by つきのわ (2009-12-24 14:17) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-12-24 14:18) 

つきのわ

>nagaさん
nice!有り難うございます!
by つきのわ (2009-12-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。