SSブログ

小さな収穫(再生農園?3) [Botanical]

秋にまた肥料代わりに埋めた野菜くず達が芽を出して頑張っていたものの
このところの寒さで一気に枯れてしまいました。
なので枯れた子達も肥料にすべく埋めていたら・・・・


じゃがいもが!!!
2-4 potato.jpg
一番大きくて爪楊枝サイズ、後は豆サイズが4〜5個取れました。
凄い!!
芽取りをした数ミリ角のかけらが時期はずれの11月頃に芽を出して
こんなチビイモが出来たんですね。
小さいおじゃがはまた埋めたので春にはまた芽が出るかな〜??

  *    *    *    *    *    *    *  

以前瓜系の植物が再生して黄色い花が咲いたと書きましたが、あれは南瓜だったようです。
秋に埋めた種からまた芽が出ていて今回掘り戻して正体が判りました。
南瓜は結局雄花しか咲かず実の収穫は出来ませんでした。
花が綺麗だったから楽しめたけれど、買った種じゃないと収穫は出来ないのかな?

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

びくとる

可愛らしいジャガイモですね。^^
小さいのからまた芽が出て収穫できるといいですね。
by びくとる (2010-02-08 10:56) 

つきのわ

>yukaさん、merlinさん、
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2010-02-11 12:07) 

つきのわ

>びくとるさん
そうですね、また芽が出て今度はもっと大きなジャガイモになったら嬉しいです。
ちゃんと土作りからしないと無理かな??


by つきのわ (2010-02-11 18:22) 

つきのわ

>nagaさん
nice!有り難うございます♪
by つきのわ (2010-02-12 18:49) 

つきのわ

>カルさん
nice!有り難うございます~
by つきのわ (2010-02-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。