SSブログ

保育園の内定が出ました [育児]

第1希望の園はダメでした。
内定が出たのは第2希望の園で
第1希望の保育園>幼稚園≧第2希望の保育園だったので、う~ん・・・

今の保育園で小熊の一番の仲良しのRちゃんも同じ保育園に決ったので一緒に見学に行ってみました。
親は申込前に見学していたのですが、子供達は行った事がなかったのでせめて外からでも見せてみるつもりでした。
外からのぞき込んでいると(怪しい!)夕方のお迎えのバタバタする時間にもかかわらず、好意で中にも入れて貰えました。

やっぱりちょっと古い感じではあるのですが、Rちゃんと一緒だったからか小熊はどんどん勝手に遊びだして楽しそうだし、そんな小熊達に対する先生達の態度も穏やかで良い感じでした。
ここの園は歩かせる事に積極的でこの日も3歳児は2キロ以上先の公園まで行って来たそうです。
小熊は余り歩かない方なので、いっぱい歩かせてくれる園は小熊には良いかも。
色々お話も聞いて80%位保育園に気持ちが傾いて来ました。

よくよく考えてみると決まった保育園は一番始めに育休明けに希望を出していた園でした。
転園について考え出した時も第一希望はここでした。
その後、他の保育園ママから横峰式の事を教えて貰って幼稚園に気持ちが傾き、でも横峰式で通えそうな園がなく今の幼稚園に気持ちが流れたのです。
だからグルグル悩んだ挙げ句ではありますが、おおもとの希望が叶った訳ではあるんですよね。
幼稚園で一緒になるお友達は公園に行ったら会うお友達で他で一緒に遊んだりする程の仲良しな子はいないし、内定の出た保育園には今の園から何名か一緒に転園になったようで何よりRちゃんも一緒!
小熊父は「一番仲良しの子と一緒が一番じゃない?」と言っていました。
う~ん、そうだよね。



明日幼稚園の体験入園があるのでそれも参加してみて小熊の意見も聞いて決めようと思います。

すご~く贅沢なのは判っているのですが、
激戦の幼稚園(今日の時点で幼稚園はまだ50名の方が欠員待ちで待っているそうです!)と激戦の保育園と両方入れる状況で、それぞれに良いところがあるからどちらを選ぶか・どちらを選択肢から外すかがもったいなくて選べないのかも・・・・・・。


でも両方には入れないからね、近日中には決着を付けます!!
(もしからしたら3月入ってからある保育園の説明会の後になるかも~~、決断力が欲しい!)


小熊の転園についての悩んだ経過は↓に
幼稚園・・?(横峰式?!)
幼稚園・・?(もうお勉強開始?) 
幼稚園・・?(ぐるぐる悩んで元に戻る)
当たった!!!! 

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

bachi-star

家の次女・・横峰式幼稚園でしたが・・・。
って言っても、何も知らずに入ってしまったのですが・・(^^;)
園選びって、本当に大変ですよね・。
私は、毎日通わせることと、子供の性格を考えて、
決めちゃいました。♪2クラスづつしかない、小さな幼稚園
でしたが、先生方や、学年関係なく、みんな仲良しで、
楽しく通っていましたよ(^^)
by bachi-star (2010-02-25 09:47) 

びくとる

保育園の内定、おめでとうございます。
なかなか難しいですね。
やっぱり気のあったお友達がいる方がいいのでしょうかね。^^
by びくとる (2010-02-25 10:24) 

つきのわ

>bachi-starさん
横峰式の幼稚園なんですね、やっぱり違うのでしょうか?
今悩んでいるところはどちらも同じ位の規模なんですよ。
保育園は3歳児は1クラスで幼稚園は3クラスだから同級生は幼稚園の方が多いかな。
どっちも楽しそうだから困っちゃう~
今は90%保育園に気持ちが傾いています。
by つきのわ (2010-02-25 12:38) 

つきのわ

>びくとるさん
今朝になって「きょうようちえん いかな~い、みんないないから。こぐまは○×ほいくえんにいくー。RちゃんもIちゃんもいるから~」と言いだしました。
今日幼稚園で他のお友達とあったらまた意見が変わるかな?

by つきのわ (2010-02-25 12:46) 

つきのわ

>future-miracle さん
ご訪問&nice!有り難うございます。
by つきのわ (2010-02-25 12:47) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2010-02-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春節祭オリンピック参戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。