SSブログ

またまた休日診療所へ・・・ [病気]

かなり前の記事ですが、書いたままアップし忘れてました。
今更ですが備忘録としてアップしておきます。

3月6日(日)
小熊、またまた休日診療所へ行きました。
今度は腹痛+嘔吐です。
ただ、蕁麻疹もアレルギーも今回はなし。
ノロやロタの心配はないそうです。
多分風邪かな??


土曜の朝に少し熱っぽかったのですが、その日は保育園のイベント日・・・
今日は欠席して病院に行こうかと言うも小熊は
「イヤ~、ほいくえんいく~~!!」
楽しみにしていたので行きたかったみたいです。
で、熱はあるものの元気だし、食欲もあるしでイベントを優先してしまいました。

あ~~この辺が懲りずにダメダメなんだよなぁ。
育児書などで「元気で食欲があれば心配ない」というものの
「子供は体調が急に崩れるので無理は禁物」って書いてあるのにね。

園に着いて先生に相談し、その場で熱を計ったら37.8・・・ありゃりゃ、上がってる??
帰ろうかと言っても小熊はイヤ~~~~!!!
元気なのはかなり元気だったから「様子みましょうか」となりました。
イベントの前には37.2位まで熱も下がったそうです。
イベントでは元気に(いや、いささかハイに・・・イベントだから?熱のせい??)楽しんだものの終わったら「ダッコォ~~」

そして・・
この日は転園先の保育園の説明会の日・・・・
同じ園に転園する子たちは掛け持ちで早めに帰り、私達も早めに帰ってさっと食事を済ませて園に行きました。
小熊の熱の事を話して小熊だけ帰らせて面接の時にまた小熊父に連れて来てもらおうと思ったのですが、小熊が今の園のお友達を見つけてしまって「帰りたくない~~」・・・。
熱も下がったし、お昼はモリモリ食べたし大丈夫かな~~とこれまた様子見で参加となりました。

説明会の間は隣の部屋でお友達と一緒になんら問題なく遊んでいて(今の園の子達が一緒だったので単に「園のみんなで別の保育園に遊びに来た」としか思ってなかったかも・・・)その間にトイレも普通に出来たそうです。
面接は小熊の体調を考えて下さって一番にして頂けました。
が、ここで小熊がダメダメに・・・
体調が悪くてもお友達と一緒に遊ぶのは良いけれどじっと座ってお話をするのは耐えられなかったようです。
で、小熊脱走ーーーーー!!!
ちゃーんと入り口を覚えていてドアを開けようとするところを確保!!
を2回も!!!
園長先生に「この子はよく脱走しようとしたりするんですか?」と聞かれちゃった。
体調悪いからだと思いますと答えましたが要注意と思われたんだろうなぁ。
親の私も子供の体調悪くても無理して参加させているし・・・


何とか面接を終えて帰ると小熊はお疲れモード、それでもまだ食い気はあっておやつをしっかり食べ、お昼寝出来ました。
が、夕飯の途中で食欲が落ちほとんど食べずにご馳走様になっちゃいました。
先に小熊父がお風呂に行っちゃったので追い掛けたかったのとご飯をお粥(余り好きじゃないみたい)にしたのが気に入らなかったせいかとも思ったのですが、食欲魔神の小熊にしては珍しくちょっと赤信号が点滅しはじめました。
小熊はお風呂はやめにして父添い寝で普通に寝たのですが夜中に起きだして「寝られない~!!」!!
身体が熱く熱が上がってる!!
「お腹痛い~もしもし(病院)いく~!!」といいだしましたが、この日の応急診療所はもう終わっている時間だったので脇用と枕用のアイスノンをして座薬を入れてなんとかやり過ごしました。

が、座薬がね~かなり嫌だったみたいで・・・
「イタイイタイ」と泣いて「ティッシュつめる~!!」と・・・・
ティッシュ?なぜ????
ティッシュをお尻に当てて、それがずれるのが嫌だから「押さえてて!!」
ちょっとでもずれると「ちゃんとギューって押さえてて~~」
(これって・・・陣痛の時助産師さんがしてくれたのと一緒だ・・)
それでいて「おてて握ってて」と言うものだから、私はすご~く変な姿勢で寝ましたよ。


朝には7度後半まで熱が下がるもまだお腹は痛いようでやっぱり「もしもし行きたい~」
そして朝ごはんを食べさせていたらいきなりピューっと噴水のように吐いちゃいました。
びっくり。
育児書で赤ちゃんの嘔吐で「噴水のようにピューっと吐く」というのを読んだ事はありましたが、本当にピューっとマーライオンのように吐いてました。
いよいよびっくりして診察開始時間を待ってまたまた休日診療所に行きました。

応急診療所での診察はやっぱりお腹が張っているそうで、とりあえずと浣腸をされちゃいました。
(小熊大暴れ&大号泣~~)
それで出たウ○チに異常はなく、風邪かな?との診断で処方された吐気止の坐薬は前週と同じで残ってたから薬もなしで帰りました。
帰ってからたっぷり寝て、夜もグッスリ寝たら元気になりました。
咳と洟はまだ続いてるからやっぱり風邪のせいか、イベントがあるから緊張したのかな?
帰ってからやたらとオナラをしていたので溜まってたガスが出たんでしょうね。
今まで吐かない子だったけど吐く&お腹が張りやすい身体になったのかもしれません。


タグ:休日診療所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がトミカ収納ケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。