SSブログ

節句 [育児]

5月4日(火)

一日早目に節句のお祝いをしました。
と言っても特別な事をやった訳ではなく


5-4 chimaki.jpg
粽!!
柏餅は残念ながら売り切れだったので、今年は粽だけです。

去年も食べたけれど小熊は覚えてなかったようで「これは何かな?」と聞いても
「判らない・・・」と不審顔。
今日は特別なデザートがあると言っていたのに見ると葉っぱの塊だったからね。

小熊父が紐状の部分を取って剥き方を教えて渡すと
5-4 chimaki 1.jpg
ヨイショヨイショと皮を剥くと・・・

中から白いお餅が!!
5-4chimaki 2.jpg
わ~い♪

あむぅ~とかぶりつき
5-4chimaki 3.jpg
ピース!!
写真嫌いの小熊ですが、この所写真撮影に協力的です。
殆ど食べているシーンなんですけどね(笑)
特別なオヤツを貰うとご機嫌で全てを許せる気分になるのかな??

そして節句といえば
5-4 shoubuyu.jpg
菖蒲湯!!!
この菖蒲でペチペチと身体を叩くと大喜び!
菖蒲を買った後「今日のお風呂はこの葉っぱでペチペチするよ」と言ったら「嫌だぁ~~~~」と言っていました。まぁ、そうだよね~。
去年もやったんだけど、これも忘れてましたね。
実際やると大喜びでペチペチされて、お父さんにもペチペチの大サービス!!
これで丈夫になれますように!!





nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

いっぷく食堂

粽もいいですね~
コチラは柏もちが主流なのか、あまりみかけません。
粽もてっきり三角おにぎりみたいなものを想像していました^^;
(私だけ?!)
by いっぷく食堂 (2010-05-07 05:36) 

とも

ちまき美味しそう!
うちも「柏餅」の方が多かったな~。
スーパーで選り好みしてたら、買い損ねちゃったけど(>_<)
菖蒲湯もちゃんとしてあげて、つきのわさんはスゴイ!!
私は皆さんの記事を見て、「あ~そういう行事もあったな~」って
思い出しましたよ(*_*)
大喜びの小熊くん!良かったね♪
by とも (2010-05-07 10:13) 

びくとる

デザートっていうと綺麗な色とかが多いから葉っぱでくるんであると不思議に思っちゃうのでしょうね。^^;
うちはかしわもち買って食べてました。^^
by びくとる (2010-05-07 13:02) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
関東では粽は売ってないですよね!
東京に居たときに銀座中探し回っても見つかりませんでした。
で、関東の方は粽と聞くと中華粽だと思われるんですよね。
中は白いういろうみたいなお餅でほんのり甘くて粽の葉の香りがして美味しいんですよ♪

by つきのわ (2010-05-07 22:14) 

つきのわ

>ともさん
柏餅も美味しいですよね♪
今回は売り切れていたので残念でした。
柏餅は5月中売っているお店もありますが、粽は子供の日で終わりだから限定感があって買いたくなります。
小熊父があんこが苦手なので、どちらかを買うなら粽になってしまいますね。
行事をやっていると言っても粽を買って菖蒲をお風呂に入れただけ・・・・
お祝いでパーティーとかしてらっしゃる方もいますが我が家ではこれが精一杯です〜〜〜

by つきのわ (2010-05-07 22:19) 

つきのわ

>びくとるさん
確かに色目が地味だからそうかもしれませんね!
柏餅も食べたい〜〜〜
味噌餡かヨモギに粒あんのが食べたい〜〜
柏餅は5月中に一度食べておかないと!
by つきのわ (2010-05-07 22:24) 

つきのわ

>もっちさん、花乃子さん
nice!有難うございます〜♪

by つきのわ (2010-05-07 22:24) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-05-09 23:27) 

つきのわ

>bachi-starさん
nice!有難うございます♪

by つきのわ (2010-05-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。