SSブログ

梅小路蒸気機関車館 [お出かけ]

5月8日(土)
京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
ここでは本物の蒸気機関車に乗ることが出来ます。
混んでいる時には長蛇の列で大変だと聞いて早起きして開館に合わせて行きましたが、着いてみたら人気がまばら・・・GW期間中だと思っていましたがもう終わってたんですね。

さてお目当ての蒸気機関車の運転時間は11時から。
1時間半もあるけれど、どうしよう??

外で展示されている機関車を見にいったのですが喜ぶかと思ったら小熊は動いてない!!とプリプリ。
「走ってない機関車はただの鉄だ~!!」とばかりに怒ってました。(飛ばない豚はただの豚・・のニュアンスで)
親が喜ぶだろうと期待して連れて来たのにかぎって不評・・と言うのは小熊のパターンなので、やっぱり・・・。


扇形車庫に
5-8 enkei.jpg
機関車が展示されています。

運転される機関車は日によって違い、午前と午後でも違っていて通えば色々な機関車の走る姿が見られるそうです。
5-8 D51.jpg
午後の走行に備えるD51。
私は機関車と言えばD51しか知らなかったのでこっちを乗って見たかったかな?

取りあえず入口の展示コーナーに移動すると
5-8 jiorama.jpg
ジオラマにかじりつき。
大好きなボタンを押したら電車が走ると言うのがツボだったみたい。

運転席の展示もあって、汽笛を引っ張るとちゃんと「ポッポー!!」と鳴るんです。
喜ぶかと思いきや、運転席内が少し暗かったので怖がりの小熊は「いやぁ~~~」と拒否です。
親が必死に楽しんで見せているうちに慣れたのか徐々にやり出し
5-8 kiteki.jpg
やってみて怖くないと判るとはまる!!
何度もやりまくっていました。


扇形車庫の奥にも展示物などがあり
5-8 jioramadai.jpg
またもジオラマ(のボタン)にはまり・・・

そして
5-8 pura.jpg
プラレール!!
すぐそこに本物の機関車があるのにプラレールの機関車の方が良いんだ?!
そしてここにあるプラレールの車両は全て売店で売っていました。
商品体験コーナーな訳ですね。


そうこうするうちに
5-8 kikannsha.jpg
機関車の発車時刻となりました♪

切符を握りしめて
5-8 jyousha.jpg
小熊初機関車です。
京都駅に近いので電車も側を走りまくり、「まもなくはるかが通過します」という車内アナウンスがあったりと鉄ちゃんにはたまらない世界です。
すぐ側が公園なので乗っていて気持ちが良かったです。


決まった時間に1回だけかと思っていたら乗車希望者がいれば何度も往復するみたいです。
この時間になると入館者がぞくぞくとやってきました。
みんなこの時間に合わせて来ていたのかな?
5-8 nobi-.jpg
もう一回乗りた~いと機関車を眺め続ける小熊。
動いている機関車を見るのは楽しいんだね。

機関車を堪能した所で隣の公園に移動してお昼を食べました。
今回用意したのはこちら
5-8 yakisobapan.jpg
焼きそばパンです。
アレルギー持ちの小熊でも食べられるサンドイッチは・・?と以前ブログで相談したときにいっぷく食堂さんに勧められてチャレンジしてみました。
小熊は喜んでぱくぱく食べてくれましたよ。いっぷく食堂さん、有り難うございました。
(反省点:美味しかったけれどちょっと味が薄くなっちゃいました。サンドイッチにする時はいつもよりちょっと濃いめの味付けが良いですね。)

お昼を食べた公園は
5-8 kouen.jpg
こんな水遊び場もあり

その横には
5-6 JR.jpg
電車!!!!
京都駅のすぐ横ということでありとあらゆる種類の電車が走りまくっていました。
凄い!!

そしてこの公園の梅小路蒸気機関車館をはさんで反対のエリアには
5-8 chinchin.jpg
チンチン電車が~!!


これも
5-8 chinshinryoku.jpg
走るんです!!

乗ると小熊は
5-8 chinnshanai.jpg
靴を脱いで窓にかぶりつき!!
(まだ停車中です)

そしてつり革に掴まる!!
5-8 turikawaburan.jpg
子供ってつり革が好きですよね??
大人になると嬉しくもなんともない普通の事なのですが、子供には凄く楽しい事なんですよね~。

つり革は
5-8 turikawa.jpg
藤の皮か何かを巻いてあるんです。
照明もレトロで良いなぁ。

動きだすと
5-8 chinshanai.jpg
ちゃんと座って堪能、堪能。

子供列車(またがって乗る列車)も良いけれど、本物の機関車やチンチン電車に乗れるって嬉しいですね。
絵本で「走ることが大好きな機関車が電車時代の到来とともに走る場を失い悲しんでいたら、遊園地みたいな場で子供を乗せて走れるようになり喜んだ」って話が良くありますよね?
それを思い出しました。
全速力で疾走する事は出来ないけれど、こうやって走れて機関車さんやチンチン電車さんは喜んでるかな?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

びくとる

あ~。いいですね~。
元?鉄ちゃんとしては行ってみたいです。^^
小熊ちゃん、プラレールで楽しそうですね。
つかめないのにどうしてもつり革に掴まりたい時って
ありましたね。^^;
by びくとる (2010-05-31 16:06) 

bachi-star

扇形車庫♪トーマス!♪が、いそうですね^^。
それに、動いているところが、こんなに間近に見られるなんて^^
行ってみたいな^^。
by bachi-star (2010-06-01 13:27) 

つきのわ

>merlinさん、nagaさん、ともさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2010-06-02 13:03) 

つきのわ

>びくとるさん
びくとるさんは「元」なんですか?
そう、出来ないからやってみたいんでしょうね。
つり革を持てると大人になった気分になるんでしょうか???
by つきのわ (2010-06-02 13:05) 

つきのわ

>bachi-starさん
私もトーマスを思い浮かべました。
蒸気機関車の時代の車庫って扇形だったんですね。

機関車は迫力あって格好良かったですよ!!
京都にお越しの際はぜひ♪
by つきのわ (2010-06-02 13:10) 

りすあす

わたしも行ったことありますが、結構、楽しめます(私が)。
あっくんもそれなりに楽しんでたけど、模型とかのコーナーの方が好きみたいだったなぁ~(笑)
チンチン電車は、みかけたけど、乗らなかったので、今度は乗ってみたいな~
by りすあす (2010-06-04 02:21) 

つきのわ

>りすあすさん
鉄子でなくても楽しめますよね~♪
(はっ!楽しんでいる段階で既にママ鉄になってます?!)
あっくんも模型とかの方が良かったのですね。
チビには機関車は大きすぎて楽しみにくいのかな?

見るのは機関車が迫力あって格好良かったですが、乗るならチンチン電車の方が楽しかったです♪
機関車の客車は普通の遊園地等の電車と同じようなのだけど、チンチン電車は本物の客車で1両だけなので前も後も良く見えて楽しかったです。

by つきのわ (2010-06-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。