SSブログ

呼び出しです。(おたふく疑惑??) [病気]

久々に保育園の呼び出しが来ました。
お昼ご飯の時に食べが悪く熱を測ったら38.9度あったそうです。
ありゃりゃ~~
慌てて仕事を片付けてお迎えに行きました。

2週間前にも熱を出していて、その時は日曜に発熱しババチ(私の実母)に応援を頼んだら1日保育園を休んだだけで復活し良かったねー免疫がついてきて強くなったのかなと言っていたところでした。
その後もなんとなく鼻水が続いていて、園でもおたふくに水疱瘡にヘルパンギーナに手足口病と病気が流行りまくっていたので小熊が貰って帰るのも時間の問題かなとは思っていました。
昨夜から片目が二重になっていたので眠いのか病気かどっちだろうと思っていたら朝になってもまだ二重でこの時に黄色信号が点滅し始めていました。
それでも朝は元気だし食欲はモリモリで機嫌も良かったんだけどなぁ。

お迎えに行ったら熱っぽい目をしてぐったり。
「歩けない~~、しんど~~~い・・・・」といつになく弱っててちょっとびっくりでした。
38度台位の熱ならいつもはもうちょっと元気なのに。
先生の話によるとお昼を食べたいのに食べられなかったようでフラフラしながら食べる食べると言い張っておかずと味噌汁は完食して白ご飯(←余り好きでないのでいつも最後に食べる)だけ残したそうです。
流石小熊、高熱でフラフラでも食欲は衰えないのね。(非常に助かってます)
家に着くなり「お腹へったぁ~~~」
えっそうなの。

熱が下がるようにとお迎え前に慌てて買っておいた西瓜を与えるとご機嫌で食べ始め、段々ペラペラとおしゃべりし始めました。
しんどいよりも腹ペリのエネルギー切れだったのかな???

夕方の診察時間まで寝かせている間は「しんどい・・・」「早く○×せんせ~のとこ行きたい」とグズグズぐったりしていましたが、病院で診て貰っているうちにハイになっちゃったみたいで家に帰ると「レールで遊びたい~~~」と言いだしちっとも安静にしないで遊び出す始末。
小熊は安静と言う言葉を知りません!!困ったもんだ。
薬を飲む前で38.2迄熱も下がり、食欲はモリモリしっかり食べていたので大丈夫かな?


お迎えに行った時に園の先生から首の辺りが熱っぽいからもしかしたらおたふくかも(そういうものなの??)と言われました。
病院で聞くと今の段階では首の腫れとかの症状もないので判断は出来ないそうです。
首の辺りって熱がこもりやすいからなんとも言えないね~って。
どちみちおたふくもヘルパンギーナも手足口病も特効薬はないからと普通の風邪薬を処方して貰いました。
おたふくって診たらすぐに判るような病気だと思っていましたが、首の腫れがない限りは判らないんだそうです。
おたふくに感染しても発症しない人や首の腫れない人もいるそうです。
知らなかった・・・。
小熊は予防接種を受けているのでかかっても軽くて済むだろうから、今の内におたふくにかかってしっかり免疫がついた方が安心出来て良いのかも。
ただ軽すぎて首がはれなかったら単なる風邪か軽くかかったのか判らないよね。
うむむ、どっちだろう。
取りあえず今現在では首の腫れはありません。
やっぱり普通の風邪かな?
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

びくとる

おたふくでも腫れが出ないことがあるのですね。
このまま熱が下がってくれるといいですね。
お大事になさってくださいね。
by びくとる (2010-06-29 13:19) 

つきのわ

>びくとるさん
そうなんです、おたふくでも腫れが出ないことがあるんですって。
結局小熊は腫れないまま熱が下がったので、結局おたふくだったのか単なる風邪だったのか不明なままです。

日曜の夜にほぼ一晩中エアコンをかけていたので(1時間タイマーが切れた30分後には小熊が「ピッピ(エアコン)つけて~~!!」と暴れたもので・・・)そのせいで風邪をひいただけかな~?

by つきのわ (2010-06-29 23:31) 

つきのわ

>モカさん、bachi-starさん、おとないちごさん
nice!有り難うございます!!

by つきのわ (2010-06-30 00:40) 

りすあす

うちも片目が二重中・・・。
咳と鼻水・・・
体調が悪いのに、幼稚園にいきたがります・・・。
おたふくで腫れなかったらよくわからないよね・・・。
かかったのか、かかってないのかわからないうちに大人になることもあるのかな?
咳とか、熱とか以外の症状があると気になりますよね!
じんましんのときのアドバイスありがとうです!
写真とってみますね^^
by りすあす (2010-06-30 11:42) 

おとないちご

具合が悪くなる前兆に二重になるってうちの子だけだと思ってました、、、7歳の娘もまだおたふくしていません。
なるなら早い方がいいですね。ぐずぐずしたりするかもしれませんが。。。
私は片方ずつ腫れました。低学年で右、高学年で左と。なので腫れも半分の日数で3日で腫れがひいたのを覚えてますよ。
何より早く治ると良いですね。。



by おとないちご (2010-06-30 12:33) 

つきのわ

>おとないちごさん
おかげさまで熱は下がりきって元気に登園出来ました。

小熊もですが私も子供の頃は体調が悪いと二重になってました。
風疹をやって片方が二重で固定、おたふくをやってもう片方も二重になり今は両方二重です。
体調が悪いと時々三重になりますがこれはかなり不気味です・・・。
目を見れば体調が判るのは便利ですよね。

おたふくも軽いと2度かかることがあるとは聞いたことはありましたが、おとないちごさんもそうだったんですね。
片方づつだと日数も半分づつなんですね~!
by つきのわ (2010-06-30 14:31) 

つきのわ

>りすあすさん
あっくんも二重中ですか。
安静にしろっていってもちょっとでも元気になったらじっとはしてくれませんよね・・・安静っていくつ位になったら覚えるんでしょうね。
男の子なのでおたふくはちゃんと免疫をつけさせたいのですが予防接種をしても100%ではないらしいんですよ。
かかってても軽症だと判らないとなると本当に免疫が付いたかの確証が得られないんですね。
今回は違ったみたいですが、いっそおたふくだった方が良かったのかも??


by つきのわ (2010-06-30 14:32) 

つきのわ

>花乃子さん
nice!有り難うございます~
by つきのわ (2010-06-30 23:07) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-07-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ハッピーセット!迷子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。