SSブログ

シーラント [育児]

小熊の歯にはかなり気を遣っていて歯医者で定期的にフッ素を塗って貰っています。
私が先天的に歯が弱くて色々歯では苦労をしているので(お金も~~!!)小熊には歯では苦労をさせたくないのです。
幸い丈夫な歯を持つ父親に似て、小熊も今のところはか~な~り丈夫な歯に恵まれています。(服の上から母の足を食い破る程にね!!

でも、念には念をと言う事で今回初めてシーラントもしました。
シーラントと言うのは奥歯の溝の部分を埋め込んで虫歯を予防するものです。
小熊の奥歯が生えだした頃からシーラントをお願いしたいと先生と相談していましたが、ちゃんと生えて治療にも耐えられるようになってからと言う事で時期をまっていました。

小熊は割合最初から歯医者を嫌がらず、1ヶ月前には診察台を倒された時にちょっとグズグズ嫌がったもののフッ素自体はすんなりと口を開けて塗って貰っていたのでついにGOサインが出ました。
やったぁ~。

シーラントをするには削りはしないものの、電動歯ブラシのようなもので歯を磨いたり薬液をつけて水を掛けて洗浄したり、プラスチックのペーストをつけて照射して固めたりとかなり本格的な歯科器具を使うので実際どうなるかドキドキでした。
数日前から小熊には言い聞かせてましたが「大丈夫だよ~」「出来る~」と言っていてもいざとなるとダメって事は多いですからね、ダメでも虫歯が出来ての治療と違ってまた今度頑張ろう~とやり直せるからダメもとでやらせてみました。


結果は・・・ほぼパーフェクト!!
椅子を倒されてもニコニコで自分でズリズリと頭の位置を上手にずらせて大きくお口をあ~~~ん!!
どの治療も嫌がらず、暴れず、目茶苦茶協力的!!!!
いや、びっくりしました。
今回は上の奥歯2本にシーラントをして、全体にフッ素を塗って貰いました。
後のははまた3ヶ月後だそうです。


今回小熊が上手に治療を受けられたのは
1,先月号の子供チャレンジの絵本で歯磨きの話が載っていて、本物の虫歯の写真を見て恐怖におののき歯の治療マニアになっていた。
(チャレンジの絵本は虫歯ちゃんが怖いからと「台所に隠してて!」と撤去命令が下され、読んで数日は食事を終えた直後には「早く歯ブラシちょ~う~だい~~歯磨きしないと虫歯ちゃんが来ちゃう~~!!」とパニックを起こしてました。さすがヘタレ小僧。)
2,保育園でGFのRちゃんと帰りが一緒で「歯医者に行くから小熊に頑張ってって言ってやって!」とお願いしたらニッコリ笑って「こぐまくん、がんばって~♪」と言って貰えた!!!
3,私の定期検診も同時にあって、先に私が診察台で色々やって貰っているのを見ていて怖くなさそうと思った&コップの水でうがいをしているのとかを自分もやってみたくてうずうずしてた。
4,頑張ったら小熊の大好きなアマ〜イ(=味付きのフッ素)を買ってあげる約束をしていた。

ってのがあるかも。
ということは・・・・3ヶ月後には3,はないし、1,の効力も消えているだろうし、2,のRちゃんの応援もして貰える保証はないからダメダメだったりして??


*シーラントは本当は先月末に受ける予定でした。
それが小熊が熱を出したため1週間予約をずらして貰いました。
うちの市では3歳になってから一部負担金があった乳幼児医療が今月から3歳以上でも無料になりました。
と、言う事は。
シーラントは予防治療ですが無料対象になるようでなんと無料!!
怪我の功名(?)かな。

おまけ写真
tanabata.jpg
七夕の笹を片付ける前にパチリ。
七夕飾りは家ではしないつもりでしたが保育園の近くで笹を無料で分けて下さる所があって頂きました。
前日だったので家に帰ってからバタバタと飾りを作っただけなので飾りが少ししかなくて貧相・・・・。
しかも折り紙が見つからずあるものだけで作ったので色が緑!
緑の笹に緑の紙ってあんまりだよね。
園の飾りが立派だったからまぁ良いか!?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

びくとる

小熊ちゃん、歯医者が平気だなんてすごいですね。
小さいときはあの匂いとか音がすごくいやでした。^^;
by びくとる (2010-07-12 11:36) 

つきのわ

>モカさん
nice!有り難うございます。
by つきのわ (2010-07-12 22:54) 

つきのわ

>PENGUINGさん
ご訪問&nice!有り難うございます。
by つきのわ (2010-07-12 22:55) 

つきのわ

>yukaさん、ともさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-07-12 22:56) 

つきのわ

>びくとるさん
歯医者にはまだ小さい頃から定期的に行っていて、本当に削る治療は受けたことがないので怖いって感覚はまだないみたいです。
ただ、音は嫌みたいで「うるさいから消して~」とか言ってました(笑)
一生虫歯の治療とは縁がなければいいなと思っています。
by つきのわ (2010-07-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。