SSブログ

鉄道模型フェスティバル`10 [お出かけ]

8月13日(金)
鉄道模型フェスティバルに行ってきました。
去年に引き続き2回目です。
デパート2つの併催でやってます。
去年は片方でしか遊べませんでしたが今年はがっつり両方楽しめました。


まずは模型の運転!!
8-13 mokei2.jpg
つい先日もした所なので手慣れたもんです(笑)

実在の駅を再現したジオラマがあって

こちらは十三駅~梅田駅
8-13 mokei3.jpg
ターミナル駅なので電車が行き交う、行き交う!
色々細かい所まで再現していてびっくりでした。

こちらは須磨浦公園駅
8-13 mokei4.jpg
こっちはのんびりと走っていました。

そして去年もあった
8-13 mokei5.jpg
巨大ジオラマ!!
横の壁にこのジオラマを設置する作業のパネルが展示されていたのですが、おもしろかったです。
物を展示するだけでなくちゃんと電車が走らないといけないんですもんね、大変だ~。
トミカのプラレール博に行った時にも思ったのですがこういう設置作業をする人って仕事として作業をしているって感覚なのか模型を作って遊んでいる感覚なのかどっちだろう?job?それともfun?


この後グッズ売り場を通ったのですが鉄道模型を見ても小熊は欲しがりませんでした。
そういえば歴代車両の模型の展示コーナーで「動かないから嫌い!」と言っていたのでプラレール以外の電車は動かないって錯覚しているのかな???
(本当は動くけど内緒にしておこう・・・)
じゃあ移動しようか~っと言うところで小熊が「これ欲しい!!」とねだったのが電車型セロテープ台・・・普段おねだりをしない子なのでTシャツとか小物なら買ってやりたかったけれど金属歯があるしねぇ、買ったらプラレールと一緒に遊ぼうとするのが目に見えているから危なくて無理!!
ダメって言うと大泣き!!む~でもダメなものはダメだーーー。
ねだるならもう少し買ってやれそうなものをねだってくれたら良かったのになぁ。

てな事で次のデパートへ
ここでも模型の運転です、というか・・鉄道模型のイベントなので参加出来るイベントって殆ど模型の運転なんですよね。
ここのデパートでは殆どのコースを運転出来てあちこちに運転コーナーがありました。


まず最初に運転させて貰ったコーナーにはタイガース列車が!
8-13 mokei6.jpg
これとJRの快速だったかの2本を運転出来たのですが、こちらが人気らしく前に並んでいた方々がJRを拒否してタイガース待ちをされていたのでするすると前に進んで即運転させて貰えました。
小熊は虎キチではないので(そもそも野球すら知らないし)何でもOK!

次は新幹線を操縦しました。
8-13 mokei7.jpg
左にある駅からぐるっと回って元の駅に停車・・・なのですが小熊はオーバーラン。
係の方が駅までバックさせたのを見て小熊は「!!」私もちょっとびっくり。
バックも出来るんですね。

最後に記念写真のコーナーを通ったら
8-13 mokei8.jpg
他の子が写真を撮っているのをじーっと見て、その子が終わると「やりたい・・・・」
え~~、今までこういう所は断固拒否か苦労して宥め賺して撮ってたのに!!
どうやらやっぱり写真を撮られるのが嫌じゃなくなってむしろ好きになってきたみたい。
機嫌の悪いときは未だに大暴れで拒否だけど進化だわ!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

びくとる

これだけの大きさのジオラマを作るのにどのくらい時間がかかるのでしょうかね。
すごいですね。^^
小熊ちゃんも楽しそうでいいですね。
普通のNゲージとかよりもプラレールの方が動く電車として認めているのでしょうかね。^^;
by びくとる (2010-08-27 10:17) 

つきのわ

>びくとるさん
そうそう、Nゲージって言うんでしたね!
余りにリアルに出来すぎていて玩具って思えなかったんでしょうかね?
こっちの方が高いのでスルーして貰えて助かりました(笑)
by つきのわ (2010-08-27 23:14) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-08-27 23:14) 

つきのわ

>花乃子さん、yukaさん
nice!有り難うございます!!

by つきのわ (2010-08-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わった~!メダルを貰いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。