SSブログ

鬼は外! [育児]

2月3日(木)
節分です!


保育園での豆まきイベントは1日にあったのですが
小熊は鬼の登場で大泣き!
朝「今日は鬼が来るから豆をえいってぶつけてやっつけるんだ!!」と豪語していたものの
豆なんてぶつけられる状態ではなく……
なんと恐怖のあまりお漏らしまで…これはクラスで一人だけ、流石ヘタレキング!!

クラスの子はみんな泣いちゃって雄々しくも豆をぶつけられたのは女の子一人だけだったそうです。


そして節分当日、うちにも鬼が来るかな~とびくびくしていた小熊ですが
もう、お面の鬼は怖くなくなったようで平っちゃら。
最初は縫いぐるみにお面を被せて鬼は外〜としていましたが
「小熊が鬼したい!!!」と立候補。
110203oni.jpg
鬼になっちゃった〜〜

「お豆投げて!投げて!!」と言うので投げると…なんと。
福豆を拾い食い!!!
お豆を数え年の数の5粒だけしか貰えなかったけどもっと食べたかったみたいです。
拾い食いはダメ!!と怒ると、今度は投げた豆をキャッチしてパクッ!!
え〜っと、これは鬼として正しいの???
ちゃんと鬼を追い出せたのかなぁ〜?

そして次に「お母さんが鬼!」と交代すると豆を投げるより口に放り込む方に熱心な小熊…
福豆って消化が悪そうだから、まだ小さい小熊には沢山与えちゃ良くなさそうで止めましたが隙を見つけてはパクッとしちゃってましたよ。
これで小熊の中の悪い鬼さんをいっぱいやっつけられたかな???
タグ:節分 豆まき
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

びくとる

ありゃりゃ、泣いちゃいましたか。^^;
かなりリアルな鬼さんだったのですかね。
うちの娘の保育園でも、鬼さんが来たようですが、
一番小さな娘達のクラスは危険なのでお外へ遊びに出たようです。^^;
by びくとる (2011-02-07 10:56) 

つきのわ

>びくとるさん
娘ちゃんはお外に避難していたんですね(笑)
「○×せんせーだと思ったんだけど、鬼だったの」と言っていたので、なんとなく先生が演じているとは判っているようなのですが怖いものは怖かったようです。
どんな鬼だったのか見たかったです。
by つきのわ (2011-02-07 13:03) 

つきのわ

>今造ROWINGTEAMさん、merlinさん、花乃子さん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2011-02-07 13:03) 

mykaira

小鬼ちゃん登場だったんですね!なんだか可愛い鬼っこだね。
でも、こうゆう日本の行事って、教えることも大事なんですよね。
って・・・うちは・・・豆忘れたので、柿の種のピーナツで・・恥ずかしい^^;
by mykaira (2011-02-07 17:04) 

つきのわ

>mykairaさん
うちは福豆にはまって節分を過ぎてから追加購入してしまいました。
関西は甘辛い味付で海苔がついているものがあって美味しいんです、関東では売ってないんですよね。
幼稚園等では後片付けの便で殻付きピーナッツを撒くところもあるそうなのでピーナッツも有でしょう!
by つきのわ (2011-02-09 14:32) 

つきのわ

>もっちさん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2011-02-09 14:33) 

つきのわ

>ともさん
nice!有難うございます♪

by つきのわ (2011-02-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。