SSブログ

へたれたトミカケースとプラレールケース [育児]

以前、私が作ったトミカケースですが
tomica-case1.jpg
すっかりボロボロでこんな姿になってしまいました…。

そして、箱1つでは入りきれなくなったので
tomica-case2.jpg
トミカケース2号です。(同じ車を入れてみたらこんな感じ)
これって頂いたお土産のお菓子の仕切りがトミカのサイズにぴったりだったので
蓋に紙を貼っただけ。
色々手を加えてもすぐにボロボロになっちゃうしね。
お片付けの時は大体ちゃんとケースに仕舞いますが、
大きいおもちゃ箱にそのまま放り込んだりもしています。

このブログは「トミカ 収納」の検索からお見えになっている方が多く、
未だにこの時の記事のアクセス数が多いのでその後を載せてみました。
予想通り1号はボロボロです。
が、何度もテープで補修してボロボロですが愛用されていますよ。



そしてどんどん増中のプラレール様のお家は
plarail-case.jpg
書類ケースです。
元はレゴの入っていた大きいおもちゃ箱がプラレール専用になり
→そこにも入り切らなくなって車両だけは蓋付きのプラスチックの箱を与えられ
→更にそこにも入りきらないで蓋を壊した
という変遷を経ています。
今は大きいおもちゃ箱にレールとトンネル等の大物を仕舞い、車輌と小物は書類ケースに、駅舎は別のプラのケースに入っています。
車輌はまだ引き出し2段で収まっていますが、更にどんどん増えて行くのかな…。
今のところプラレール系は全て頂き物です。(サンタさんの、もありますが)
親は買わないというスタンスでなるべく増やさないように歯止めをかけていますが、いつかこのルールも決壊してしまいそう。


そして、買っちゃいました!
plarailcase1.jpg
おでかけプラレールケースひかりレールスター!!!
りすあすさんがブログで紹介してらして、一目で虜に♪
新大阪まで買いに行ってしまいました。
700系とこのレールスターとドクターイエローがあるみたいですが、この日はドクターイエローは品切れでした。
(りすあすさん、うちも買いましたよ〜情報有難うございました!!)


こんな風に
plarailcase2.jpg
プラレールが入ります。
1段に1輌+αスペースがあるのでちびっこチョロQつばめも入りました。
思ったより収納力がありました♪
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

びくとる

2号は仕切りがぴったりで良さそうですね。
レールスターの収納、大きいですがこれは小熊ちゃん、楽しめそうですね。^^
by びくとる (2011-02-21 10:04) 

つきのわ

>merlinさん、bachi-starさん、(。・_・。)2kさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ゆんママさん、もっちさん、ともさん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2011-02-25 12:42) 

つきのわ

>びくとるさん
頂いたお菓子の箱を見て、これはっ?!と思ってトミカを入れてみたらぴったりでした♪

by つきのわ (2011-02-25 12:42) 

つきのわ

>こさぴーさん、花乃子さん、パルの大冒険さん
nice!有難うございます!
by つきのわ (2011-02-28 21:26) 

つきのわ

>今造ROWINGさん、nagaさん
nice!有難うございます!

by つきのわ (2011-03-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪遊び`11新大阪まで… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。