SSブログ

少々時期外れですが [その他]

我が家の軒先にお客様がいらしてます。
季語で言うと燕は春ですが、もうすぐ8月の今 子育ての真っ最中です。



ムービーの貼り付けは初めてで、何故か音が消えてしまいます…。
ピーピーと四重奏で楽しげです♪

うちにツバメが巣をかけ初めてもう5〜6年になりますが
残念ながら多分巣立つ所まで育った子はいません。
いつもカラスに見つけられてやられちゃいます。
ある日帰ると巣が破壊されていてチビが居なくなって…を繰り返していました。
今年も春先のツバメ第一陣の時に内覧に来たカップルが居ましたが結局営巣はしませんでした。
軒の奥行きが浅いので条件が悪いんでしょうね。
駅などで営巣していたツバメの子達が既に巣立った今頃にまたカップルが現れて我が家で子育てが始まりました。
今営巣しているのは第二弾目かツバメの種類が違うのかな?

今年の巣はかなり深めで頑丈に作られている模様です。
なんとか無事巣立ちまで育って欲しいです!!


普段はおとなしく
tubame1.jpg
隠れん坊。
巣の上の方のやや茶色い部分が今年補強した部分です。

親の気配を察知すると…
tubame2.jpg
ちょろり。


tubame3.jpg
マンマ!マンマ!!マンマ!!!


はいはい
tubame4.jpg
親鳥はサッと現れてパッと餌を与え、スーッといなくなります。
メチャクチャ素早いです。
何度も行ったり来たりで本当に大変そう。
一番右端の子がちょっと大人しくて心配です。
チビ助頑張れ!!
タグ:ツバメ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 5

yuka

すごい!都会でも見られるんですね。
私が小学生の頃、実家でも毎年ツバメが巣を作っていました。
懐かしいです。
無事大きくなって巣立って欲しいですね。
by yuka (2011-07-30 11:42) 

びくとる

口開けて、ごはんごはん。なところは可愛いですよね。^^

by びくとる (2011-08-01 10:18) 

つきのわ

>あんぱんち〜さん、マチャさん、ゆんママさん、KOHARU、くらいふさん、今造ROWINGTEAMさん、プルートさん
nice!有難うございます!!
by つきのわ (2011-08-03 13:26) 

つきのわ

>yukaさん
うちの辺りでは毎年春になるとツバメがやってきてます。
そういえば神戸では見ないですね。
うちの辺はまだ田んぼ等もあって餌場があるからかな?
yukaさんのご実家でもツバメが巣を作っていたんですね。
成長を見守るのってドキドキ&楽しいですよね♪
by つきのわ (2011-08-03 13:26) 

つきのわ

>びくとるさん
黄色い嘴がパカッと開いて可愛いですよね!

by つきのわ (2011-08-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お熱みたい(誤報)工事現場で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。