SSブログ

潮干狩り`12 [お出かけ]

5月5日
潮干狩りに行きました。


潮干狩りで砂だらけになるならと小さい方の水着にしたら
120505 shiohigari1.jpg
背中が見えてる~
この水着は今年はもう無理かな??


貝を探して砂を掘っていると石のような物が出たかと思ったら
あ~っという間に消えてしまいました。
???
もう一度掘ると再び現れたのが…
120505 shiohigari2watari.jpg
カニ!!
多分渡り蟹の子供かな。


バケツに砂を入れてカニを入れると

一瞬にして潜ってしまいます。
素早い!


今回はもの凄い人出でトイレも長蛇の列でした。
なので海の宿の休憩付き(=宿のトイレが使える)の券を買いました。
着いた時にはメイン会場から離れた宿のしか空いてなかったので
宿の前の潮干狩り会場の端っこの方で掘っていました。


結果は
120505 shiohigari3shuukaku.jpg
去年よりやや貝が少なかったような??
人が多くて獲物が採り尽くされたのか、端っこだったので撒かれた貝も少なかったのか
その両方かな?

去年の様子はこちら

去年同様一晩砂出しをして
120505 shiohigari4pasta.jpg
翌日ボンゴレにして頂きました。
貝の中身の無いのは小熊が食べちゃった(笑)
去年は+クラムチャウダーも作れたけれど今年はちょっと足らずボンゴレのみ
その分アサリ多目の贅沢ボンゴレでした♪

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

チヨル

潮干狩りって、もうずいぶん行ってないなぁ;;;
海の生物にも出会えて楽しそ~~~♪
ボクもいつか、チビ連れて行ってみたいです(^^)
by チヨル (2012-07-05 05:12) 

つきのわ

>もっちさん、りすあすさん、ゆんママさん
nice!ありがとうございます♪

by つきのわ (2012-07-06 13:07) 

つきのわ

>チヨルさん
カブちゃんもそろそろ楽しめるんじゃないですか?
純粋にアサリハントに燃えても楽しいし、
水遊び+泥遊びだけでも楽しめますよ~~!
by つきのわ (2012-07-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。