SSブログ

キャッチ&リリース(虫話注意!!!) [育児]

水曜に小熊が熱が出たと保育園から呼び出しがありました。
呼び出しは1年ぶり位?
当日は38.8度の高熱が出ましたが翌日以降は37度前半をうろうろ。
1日お休みをし、翌日は病児保育にお願いし、土・日は家でゆっくりしていました。
猛暑日が続くのでエアコンの効いたリビングに籠りっきり、熱が下がれば元気も出て退屈~~!!
な小熊の為に…朝と夕方、毎日母は蝉取りを…。
虫、苦手なんだけどーーーーー。
(以下、虫の写真注意!!!)






虫網で捕るのは大丈夫なので
120729_175616.jpg
虫かごに移すのは小熊に任せます。
うじゃうじゃいます(汗)

毎回、捕まえても少し眺めてすぐに放してやっていたのですが
外から蝉の声が聞こえるとまた欲しがるので
ベランダの植木に放してやることに(内心ひえーっ)


ベランダの琵琶の木に捕まらせると
cacada1.jpg
お気に召したのか逃げずに捕まってます。


茗荷の枝には
cicada 2.jpg
2匹…


蝉を放すのも小熊のお仕事
cicada catch.jpg
蝉が小熊の指を足でぎゅーっとしがみ付いたのが痛かったそうで
手袋を装着(笑)


ベランダに蝉6匹…
cicada5.jpg
一番右の琵琶の枝に2匹、見えないけれど真ん中の琵琶の枝に1匹、
手前の茗荷に2匹、奥の茗荷の枝に1匹……
ベランダでず~~っと鳴いていて小熊は何度も様子を見に行って満足げ。
おかげでお昼寝もたっぷりしてくれて熱もすっかり下がりました。


虫相手に奮闘した母には
cicada letter.jpg
お礼状!!
小熊が自発的に書いてくれました。
平仮名片仮名が混じりまくってますね~。
頑張って蝉を捕った甲斐がありました!!

タグ:
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

チヨル

蝉に限らず、虫なんて
子供の頃は平気でつかんでたけど
今は、ムリかもしれない(^^;
by チヨル (2012-07-30 15:43) 

つきのわ

>チヨルさん
久々にじっくりと見ると虫ってけっこうエグイです(^ ^;
直接手で触るのは無理~~~

by つきのわ (2012-08-01 13:00) 

つきのわ

>ゆんママさん、びくとるさん
nice!ありがとうございます♪
by つきのわ (2012-08-01 13:01) 

つきのわ

>りすあすさん
nice!ありがとうございます♪
by つきのわ (2012-08-03 12:47) 

つきのわ

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by つきのわ (2012-08-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。