SSブログ

岐阜旅行~2日目:(後)高山 [お出かけ]

1月6日

白川郷を出て高山市へ。
こちらもやっぱり雪。
まぁ、でもせっかくなので市内散策…

といいつつ主目的は…
130126 takayama1.jpg
杉玉♪
ふふふっ 杉玉=新酒が出来ましたよ~って言う合図なんです。
高山市には酒蔵がいっぱいあるんです。


市内散策は散策で楽しんで
高山では街並みにあうように色々な物が和風レトロ調でした。
130126 takayama2-shoukaki.jpg
消火器入れも和風ですね。


ホース格納箱と消火栓。
130126 takayama3-kakunou.jpg
良い感じ。
北海道はレトロな消火栓が多いけれど高山も多かったです。
雪国だから??
あちこちに消火関連施設が多いのは古い木造家屋が多いからでしょうか。


高山祭の屋台の蔵
130126 takayama4gion.jpg
高山祭は祇園祭と良く似ていると思うのですが神輿のようなものを
祇園では「鉾」や「山」と呼びますが高山では「台」なんですね。


クリーニング屋さんの看板も
130126 takayama5-sentaku.jpg
良いな~


第一酒蔵発見!
130126 takayama6-sakagura.jpg
と同時に雪がどんどん激しくなってきました。
色々試飲をしたかったのですが、小熊が大人ばかり楽しむのは禁止!!と…ね。
なので甘酒や甘味など、小熊も楽しめるものがない蔵は試飲させて貰えず。
うむむ、残念。
それでも3件ばかし蔵を巡りました。


最後に行った蔵では
130126 takayama8-shiin.jpg
おちょこを買うと(1つ100円だったか200円)ここにあるお酒全種類試飲し放題!!!!
わ~い♪
大体の蔵では各銘柄毎に値段が違っていて、1杯100円~数百円で試飲をやっています。
量も多いところでは1杯半合位だったかな。
ここはおちょこに手酌なので好きな銘柄を少しづつ、色々味わえるってのは嬉しい。
これだけ種類を試せると同じ蔵のお酒でこんなにも味が違うものなんだって判って楽しかったです。


一方小熊は
130126 takayama7-kamakkura.jpg
とある店先に作られたかまくらを発見しお籠り。
「雪の中、笠を被った子供がかまくらで遊んでいる」と言うシチュエーションが気に入られたのか
他の観光客の方に喜ばれておりました。
カメラ同好会らしき年配のオジサマ方に声を掛けられた時にはしらんぷりで遊んでいたのに
OL風の綺麗なお姉さん達に「可愛い~♪」と言われるとニヤケてポーズを取っていましたよ。



ファミリーマートも
130126 takayama9-famima.jpg
和風。
京都もローソンやマクドナルドの看板が海老茶だったり景観に配慮した物になっていますが
こういう和風なのって良いですよね。



雪が降り、日が暮れてくるとどんどん寒くなって来ました。
130126 takayama10-asaichi.jpg
朝市の会場の川べりもこの雪。
明日は朝市は無理だね。


ずっと雪で正直歩くのも足がかじかんで辛い位でしたが
130126 takayama11-kawa.jpg
やっぱり雪景色は綺麗。
滅多に雪が積もらない地域に住んでいるので、寒いけれど雪を見ると嬉しいです。
ここに住むとなると雪おろしやら日々の生活は大変なんでしょうね。
こんな雪の中、現地の学生は学生服にマフラーだけで自転車を走らせていました。
寒くないの?こんな雪なのに自転車???とびっくり。
たくましいな~。


雪景色に灯り
130126 takayama12.jpg
この灯りも和風で良い風景。
(奥の山がかすむ位吹雪いてました~)
この日の夜には更に、更に、雪!!!!!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

つきのわ

>ハマコウさん、もっちさん、alba0101さん、チヨルさん、ゆきママさん
nice!有難うございます♪

by つきのわ (2013-03-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。