SSブログ

岐阜旅行~2日目:(前)白川郷 [お出かけ]

1月26日

当初はスキー場に遊びに行く予定でしたが、大雪の予報で断念
ならばと前日寒くて余り観光できなかったので市内を巡る事にしました。

が!
130126 shirakawa1.jpg
この冬一番の大雪…。
前日から更に降り積もっています!!


昨日は合掌造り民家園と言う野外博物館に移築された合掌家屋に行ったのですが
この日は現在も実際に居住されていて、一般開放されている合掌家屋に行きました。
130126 shirakawa-naka.jpg
1階が居住区域、2階以上の上階が作業場や蚕部屋になっていました。
これは昔の道具達。
全体的に囲炉裏の煙に燻されて良い色合いで燻製のような煙の臭いがしていました。


明り採りの小窓があり
130126 shirakawa-akaritori.jpg
外が見えます。
(ガラスがないので当然外気が入りまくってます!)


小窓からの風景
130126 shirakawa-soto.jpg
雪に埋もれてます!!


見学を終えて外に出ると
130126 shirakawa-yuki.jpg
更に吹雪いてきて…


余りの寒さに
130126-shirakawa-gohei.jpg
暖かいお茶と五平餅!!
美味しかった~~~♪


そしてまたまたつららを手に入れて
130126-shirakawa-turaraoni.jpg
「オニ!!」
お土産物屋さんで小熊に笠を買いました。
両手が空くし、雪も平っちゃら!優れものでした。
夏には風通しが良くて蒸れないから釣り等に最適なんだそうです。
(が、これも名古屋駅で失くしてしまいました…)



雪は大変だけど
130126 shirakawa2.jpg
やっぱり綺麗。
GWの頃には雪も溶けて花が一斉に咲くそうで、桜もGW前後だそう。
春や夏の白川郷も綺麗だろうな。


まだまだ見て回るところはありましたが、なにせ雪が酷くて酷くて。
雪がどんどん激しくなってきたので早めに移動する事にしました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

びくとる

五平餅いいな~。美味しそう。
カワイイ鬼さん。^^
by びくとる (2013-03-21 10:23) 

つきのわ

>チヨルさん
nice!有難うございます!

by つきのわ (2013-03-22 15:07) 

つきのわ

>びくとるさん
五平餅ってうちの辺りでは余り見かけないので嬉しかったです♪

by つきのわ (2013-03-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。