SSブログ

岐阜旅行~1日目:白川郷 [お出かけ]

1月25日~27日
岐阜に遊びに行きました。

1月25日
行きは大阪から金沢迄電車で移動、そこからレンタカーで岐阜に行きました。

さっそく鉄写真(笑)
130125 thunder1.jpg
サンダーバード!!!
先頭車両の前にドアのような物がありますが、サンダーバードは前がパカッと開いて
連結するんですよ。
小熊はこの車両のプラレールを持っているので「合体!合体!(連結)」と大喜び。


車体に
130125 thunder2.jpg
ゴールドで名前が。
小熊は正月に発見したカメラで電車の写真を撮りまくっていました。
残念ながらその写真は接触不良で電池切れになってデータが消えちゃった。
どんな写真を撮ってたのかな。
大阪駅から乗ったのですが、小熊は次々現れる様々な電車に狂喜乱舞で
写真嫌いの小熊が「あの電車を撮って!」「あれも!」と母にも指示しまくり。


2時間半程の旅でしたが
130125 thunder-shasou.jpg
小鉄なので結構頑張って大人しく過ごせました。
車窓からの眺めが山あり川ありで、滋賀辺りから雪も降り出したので楽しめたようです。
小熊の指にはウィザードの指輪!
持ち出しはダメと言っていたのにこっそりと持ってきてしまいました。
(このことが後の悲劇に…)



金沢に着くと雪!!
この冬一番位の雪だとかで新潟方面への電車は雪で運休になっていました。

130125 jyosetu.jpg
白川郷へ向かう高速では除雪車がすぐ前に。
なので時速40~50キロと超ノロノロ運転になりましたが除雪したての道路を走れたので
安全で却って早かったのかも???


白川郷に着くと
130125 shirakawa1.jpg
どっさり雪!!!!
観光パンフレットによくある屋根に雪が残ってる長閑な雪国の世界…を超えて
ドカ雪!!風もあって猛烈に寒かったです。


屋根からは
130125 turara.jpg
つららがいっぱいぶら下がっていました。
小熊はつららが甚く気に入って旅行中ずっとつらら、つららとつららチェックをしていました。


見えるかな?
130125 shirakawa2.jpg
つららゲット~!
雪をさわりまくるので手袋に雪がつきまくって白い軍手みたいになっちゃいました。


そして雪の山に
130125 shirakawa-yukihamari.jpg
突入!!
もうやめなさいと言っても突入しまくり~~~~~
…で、大事な大事なウィザードの指輪を失くしてしまいました。
着いてすぐ駐車場で一度ポケットから落としていて
すぐ後ろに私がいたので拾って渡してやってたんです。
また落として失くすからカバンに入れるか親に預けろと散々言ったのに
「大丈夫、大丈夫」と言い張ってポケットに入れていたので自業自得。
「探して~」と泣きつかれたけれどあちこちダイブしまくった雪山の
何処にあるやらさっぱり判らないし、ドンドン雪が降り積もってたので
絶対に無理!
春になって雪が溶けないと出てこないだろうね。
一日中思い出してはメソメソして「無くなったからまた買って~!」といってたけれど
小熊父は「もう絶対買うな!!」とお怒り(笑)
可哀想だけれどいい教訓になったかな。



木にも雪がいっぱい
13012520shirakawa-yukishawa.jpg
木の下に小熊を立たせて枝を振って雪のシャワーをしてやると
滅茶苦茶はまって何度もやりたがってしまい失敗…。
湿気を帯びた雪のシャワーを浴びたら帽子からコートからあちこち雪が付いて
隙間にも入り込んで取れなくて大変でした。


雪を被りまくっていても
130125 shirakawa-haname.jpg
桜の枝にはもう花芽が♪
雪の中でも春の準備は着々と進んでいます。



夜の白川郷
130125 shirakawa-yoru.jpg
土日はライトアップをしているのですが、この日は金曜で夜は真っ暗。
この写真はたまたま通った車のライトのお蔭でなんとか撮れました。
昔話の世界ですね。


泊まったお宿の正月飾り
130125 shirakawa-mochidama.jpg
枝に餅が飾られています。
お宿も合掌造家屋でした。
いや、もう、寒いのなんの。
天井から外気がどんどん家に入ってくるんですね。



お宿の食事
130125shirakawa-yuuhan.jpg
白川のお米が出たのですがお米が本当に美味しかった!
白川の固めのお豆腐や山菜やら色々ありましたが、真ん中の小鉢の
擦ったリンゴと長芋(?)を和えたリンゴが食べた事のない味でとても美味しかったです。



食事は囲炉裏端でしたのですが
130125shirakawa-irori2.jpg
囲炉裏端は本当に暖かい!
一方お部屋は寒くて寒くて。
寝るときは部屋の真ん中に炬燵があって、炬燵を取り囲むように布団が敷いてあり
「足を炬燵に突っ込んで頭の上まで布団を被って寝る」のが合掌造りの家における
寝方なんだとか。
夜中に一度重苦しくて布団から顔を出したのですが、寒くてまたすぐに布団の中に逆戻り
夏は涼しくて快適なんだそう、白川郷に泊まるなら夏がお勧めです。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

びくとる

電池切れになっちゃったのは残念でしたね。
雪の白川郷、ステキですね。
一度見に行ってみたいです。
by びくとる (2013-03-15 10:51) 

りすあす

白川郷いいですよね!
うちは、夏に行ったのですが、景色としては、やっぱり雪が積もっている合掌造りがいいな~~って思いました。
が、寒いのですね・・・・。
でも、冬にも行ってみたい!!
by りすあす (2013-03-15 15:29) 

つきのわ

>チヨルさん、SORIさん、マンチ軍団さん、
  alba0101さん、ネオ・アッキーさん
  nice!有難うございます。

by つきのわ (2013-03-18 16:33) 

つきのわ

>びくとるさん
  雪の白川郷は本当に綺麗でした。
  こんなに雪が降るのは白川でも滅多にないそうなので
  比較的暖かな日に行けば本当に堪能出来るとおもいます!

by つきのわ (2013-03-18 16:33) 

つきのわ

>りすあすさん
 夏は良いでしょうね~~~~♪
 冬は趣があるけれど、やっぱり滅茶苦茶!どうしようもなく!寒かったです。
 私達が行った日が雪が激し過ぎたんですけどね~~。
by つきのわ (2013-03-18 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。