SSブログ

最近の事 [育児]

このところ我が家のネット環境が悪く落ちまくり、SO-NET自体もおかしくなっていたみたいで記事がアップ出来ませんでした。
昨日も折角書いたのをアップしようとしたら落っこちて(これはSO-NETの不具合だった!)戻るのも戻れず書いたのが全部パー!
がっくしでした。
コメントの書き込みも上手く行かない事が多いのですが、うちだけ?それともSO-NETの方の問題?


5/28(水)

児童館で知り合ったママ友の新居にお邪魔しました。
3月に少し離れた所に越して行かれ、4月からは小熊が保育園に行き始めたので一緒に遊ぶのは二か月ぶりでした。
新居はホテルみたい!凄~く綺麗で、駅近で、周りに色々施設も揃っていて、良いな~!
会うのが久し振りだからどうかな?と思ってたけれど小熊は終始ご機嫌で遊びまくってました。
初めて一緒に遊び出したのが丁度去年の今頃、まだ小熊は寝返りがやっと出来るようになったネンネの赤ちゃんでした。それが玩具の渡しっこをしたりと何となくだけど一緒に遊び初めていて、一年の成長をしみじみ感じました。

そして他の子達はもう補助便座デビューをしていると聞いてびっくり!
小熊にもおまると兼用出来るのを随分前に買っていて、週末にやっと出して来たところでした。
まずは座る練習からと服を着たままおまるにして座らせてはみたけれどちょっと座っただけで、後は玩具と思って蓋を開け閉めして遊んでお終い。
じゃあうちも!と張り切ってトイレにセッティングして小熊を連れて行ったら…
トイレのドアをパタンと閉めて入室拒否!あれれ?
何度開けてもパタンっ!
抱っこで座らせてみたら号泣で脱出しようと暴れるし(涙)
まだ早かったかなぁ。
今月のチャレンジがトイレについてだったからまずはそれでじっくり教えてからかな。
omaru.jpg
(一応一瞬は座ってくれました!後ろに子供チャレンジのトイレの本にあるしまちゃん用トイレに座る我が家のしまじろうもちょろりと見えています)

ところで小熊は今はテープタイプのオムツを使っているのですが、トイレの練習をするならパンツタイプの方が良いんでしょうか?
小熊の体型はパンツだとMだと股上が浅くて×、Lだとウェストが緩くてずってきちゃう&ブリだと漏れちゃうんです。
テープでササッとする良い方法がないかな?

5/29

小熊がやってしまいました。
保育園のお友達を噛んでしまいました・・・。
実はこれは2度目。前回は園の避難訓練でちょっと混みあったのが嫌でパニックみたいになって噛んじゃったそうです。
この時は噛み方も軽かったみたいで相手の親御さんも問題なし(で連絡不要)と言うことで済ませていただきました。
そして今回は一緒に遊びたかったけれど1つ上のお姉ちゃんだったので上手く伝わらなかったようで癇癪起こして噛んじゃったそう。
相手の子の足の親指の付け根にくっきり小熊の歯がたが!
お詫びの電話を差し上げたら、園で何度かお話をしていた方だったのですぐに許していただけたけれど、もっと酷い怪我をさせちゃったらと思うと怖いです。
実際私の指を肉が見えちゃう程噛み千切った事もありますし。

私の事は良く噛んでいたけれど最近は減っていたし、今まで園では噛んでなかったのんだけどなぁ。
園に慣れて遠慮がなくなったのと、お友達と関わる事が増えたからかな。
叩くのは「なでなでしてね」と教えたらすぐになくなったけれど、噛むのは癇癪でやっているからなかなか他の行為に置き換えられないみたいです。
ダメと根気良く教えていくしかないんでしょうか。


そして噛み付き虫の武器「歯」
このところチャレンジの歯磨きワンワンがお気に入りでワンワンと一緒にご機嫌で歯磨きするようになりました。
hamigaki.jpg
仕上げ磨きはやっぱり阿鼻叫喚ですが、これも段々慣れてきて欲しいな。


3/30

今日は保育園でお着替えなしでした!
これでお着替えなしは2度目!!!!先生に「上手にご飯が食べられていましたよ」と言って貰いました。
家ではぽいぽいだらり~なのにね。


このところの小熊のブームに「アントニオ猪木の物まね」があります。
本人はその気はないんだろうけれどしゃがみこんで「いっと、うっと」立ち上がって万歳のポーズで「・・・・っだぁぁぁ~!!!!」
猪木だ・・・・・
うちで猪木の映像などは見せたことはないので、これは園で流行っているかお遊戯の何かに違いない!と思って聞いてみたところ、おそらくお遊戯の一つに最後に小ちゃくかがんでからばぁ~っと手をあげて伸びるのがあるのでそれかな?との事でした。
確かにやっている事はそれっぽいです。
でもどう見ても「1.2.3.ダァーーー!!!」にしか見えないよ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

りすあす

わたしもコメントが残せなかったり、自分のページが見られなかったりと・・・変な感じです・・・。どうしたんだろう?

もうトイレトレーニングなんですか?最近、みんなのところでトイレトレーニングの記事を読んではどうしようって思っていますが、まあいいか・・・と思ってしまっています・・・。駄目ですねェ・・・。

うちの子も最近癇癪を起こします。うちの場合は、まわりに落ちてる物を投げるので、お友達にぶつけないかヒヤヒヤ・・・。どうしたらいいのか・・・

アントニオ猪木の物まね!楽しそうです~
by りすあす (2008-05-31 05:35) 

いっぷく食堂

やはりトイレトレーニングの話題が最近は多いですね。
うちも始めようと思いつつどおしようかな・・・と。
とりあえずうちも、子供ちゃれんじで遊びながら様子伺いしてます。
早めに開始しなくても、おしゃべりがある程度できる様になってからのほうが、すんなり成功するらしいですよ。
うまく進まないとママも子供もストレスになるし。
うちはまだ保育園や幼稚園は少し先なのでのんびりやってみようかな~と思います。


by いっぷく食堂 (2008-05-31 09:24) 

merlin

あぁぁ・・・トイレトレーニング・・・
キキは以前はチッチもウンチもする前やした後すぐに教えてくれていたのに、最近はさっぱりです。
こちらは見ていてわかっているのに、全く教える気配なしってことが多くなってしまいました~。

できるようになる時は必ず来るからうちは来年の今頃頑張ればいいかなぁ~って思っているのだけど、それって遅すぎ!?!?

by merlin (2008-06-01 02:24) 

つきのわ

>りすあすさん、
うちは更に調子が悪くなっちゃいました。
うちはMac(←メインはこっち)とWINを使っているのですが、りすあすさんのブログがサファリ(Mac用ソフト)だと落っこちてMacIEだと2回に1回は開けるんですがコメント欄を開けようとしたら落ちる・・・そしてWINでなら書き込めていたのに昨日からWINでSO-NETのサイトに行くと全てエラーで開けない・・・
何故?!
なので訪問出来てないんです(涙)
トンベリあっくん(トンベリってファイナルファンタジーに出て来る包丁持ったキャラです)にコメントしたかったのにぃ。

小熊は昨日からフォーク(金属の!)をナイフ投げの様に投げるようになっちゃいました。
今迄は後ろにポイだったのに。
ご飯を食べさせるのも命がけになってきました。
by つきのわ (2008-06-01 23:35) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
まだトイレトレーニングと言う程ではなく、「トイレってあるんだよ〜」と言うのを教えようかなって感じです。
小熊父が男版チチの仕方を実演して見せたところ(これはまだ早過ぎ・・というか私は座ってさせたいので見せちゃダメ!なのですが)小熊は「ほぉ〜〜!?」と目を見張って見ていて、終わったらパチパチと手を叩いてくれたそうです(笑)
「おとーさんが水芸をしてくれた!」と思ってる?
by つきのわ (2008-06-01 23:40) 

つきのわ

>merlinさん
キキちゃん教えてくれなくなっちゃったんですか?
本人はした事が判っていても遊んだりに夢中でそれどころではないのでしょうか。

遅過ぎって事はないと思いますよ。
いっぷく食堂さんもおっしゃってるようにちゃんと口で言えるようになってからの方が早いらしいですし。

そして我が家のトイレトレーニングもどきも今は中止です。
なんとトイレが壊れてしまっちゃったのです!手を洗う所から水が出なくなっちゃって、それでもちょろちょろっと水は溜まるので一応は使えるのですがちょっと不安な状況で。
昨日工務店さんにみて貰って治ったと思ったのに今朝になってまた壊れちゃった。(今日の記事には書いてませんがこれも「ギャー」だったんです・・・)
仕事があると修理を頼むのも大変なので治るまではお休みです。
1度休むとなるとやる気も萎えちゃったのでしばらくは再開しないかも(笑)

by つきのわ (2008-06-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。