SSブログ

病院内覧会①ーいまどき産婦人科考 [育児]

小熊を産んだ病院の二号店(?)が今月オープンすると言う事で、招待状を頂いたので内覧会に行ってきました。
と言っても別に出産の予定は全くなく、単なる好奇心です。

前の病院も豪華でしたが、こちらは7階建てで中にレストランや小児科、歯医者、託児ルーム、スタジオ、プールのある妊娠・出産に関する全てが揃っていてしかも全てが豪華!!!

こちらの一番高い病室は出産費用込みで約80万。都内では珍しくないかもしれませんが、うちの辺りではかなり高額です。
2人、3人生むつもりならかなり大変ですよね?
凄い。


私が小熊を産んだ病院は周りからは割とセレブ病院等といわれる病院でしたが、値段で言うと他にいくつかある病院とそれ程変わりありませんでした。
私が病院を選んだのは医療内容ももちろん調べましたが、なにより調べた範囲では沿線で一番近かったからで、それがたまたまちょっと豪華な病院だっただけでした。
今度出来た病院は中身も価格も更にグレードアップしていてこれこそまさにセレブ病院と言った風。
今時経営が難しいと言う産科の新しい病院が出来ると言うことはとても良いことですし、民間の産科が医者やスタッフが働き続けられるだけの人数を確保させようと思ったらこうやって単価をあげ特化すると言うのも判ります。
実際中を見たら、もしまた産むなら(お金があれば)ここって良いな~と思いましたし!

ただ・・・・
小熊を妊娠するちょっと前に私の住む市の市民病院が産科を廃止しました。
今度出来た病院は隣の市なのですがそこの市民病院も最近産科を廃止しました。
廃止するにあたってそこの市では「市内に新たに産科が開業されるのでそちらで役目を担って貰えるので問題ない」と言ってたようなのです。
が、ちょっと待って!!別の病院が出来るからと言っても値段が全然違うんですけど?!
二十歳そこそこの就職したてで出来ちゃった(授かり)婚のカップルとかだと結婚&新生活にもお金がかかるし、当然貯金なんてたいしてしてないだろうし、あの病院で産むのは難しいでしょ?!

多分新しい病院が出来なかったとしてもきっと市民病院は産科を廃止してしまったとは思います。
産科難民と言う言葉を良く耳にする昨今、生む場所がある・生む場所が増えたというのは良い事だけど、本当にお金がないと子供は産めない時代になっているんですね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りすあす

約80万!?無理ですぅ・・・。産んでからもお金がかかるし・・・。私は、総合病院で産んだので、普通の病室でした(笑)
セレブなところで産んでみたい気もするけど・・・。
市民病院とセレブっぽい病院では、違いが大きいから代わりにはならないですよね・・・。
日本は、あまり医療体制がよくないですよね・・・ほんとに・・・
by りすあす (2008-07-18 00:53) 

つきのわ

>りすあすさん
普通の個室は50万円台からですが、それでも高いですよね。
家の近所では総合病院の産科が次々廃止されてしまいました。
個人病院でも産科があるのは少なく、大体40万円台後半以上かかるところばかり。

沖縄在住の友人が地元ではセレブ病院と言われる所で産んで30万円台だっとそうで、沖縄が子だくさんなのはこの辺も関係あるのかもしれませんね。

by つきのわ (2008-07-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネット復活病院内覧会② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。