SSブログ

コワイ [育児]

先日の葬式以来ちょっと怖がりな小熊チン
オーソドックスに暗いところとかも怖がったりするのですが、普通は怖くないようなものもコワイコワイと怖がります。

小熊が怖いものベスト(ワースト?)3を(育児の反省も含めて)紹介すると

第3位
暗い所。
葬式の後、親戚の1人がうちの母に「怖いなんて何処で覚えたのかしらねぇ~どこで怖い思いなんかしたのかしら」なぁーんて言っていたそうですが(ムッ!)、小熊が「コワイ」を覚えたのは夜の公園です。
毎日保育園帰りに小熊が公園に寄りたがるのですが、今の時期は公園に着く頃には真っ暗!誰もいないし寒いしで「真っ暗で怖いから帰ろうね」と言っているうちに暗い所を怖がるようになって「コワイコワイ」と言い出しちゃった。

それまで暗くても平気で遊んでたのに、遊べなくなっちゃった。
あっさり帰ってくれて私は助かるけれどこれは親の価値観を刷り込んじゃった悪い例ですよね。


第2位
kyuutou.jpg
お風呂の給湯器

電源の入っている状態や、お湯を出している時の炎マーク(?)は「ツイタ、ツイタ」と喜ぶし、呼び出しボタンも喜んで押したがります。
が!写真右上の「ふろ自動」やその下の追い炊きの「あつく」のマークがダメ!!!
お風呂に入ろうとしてそこが点いていたら怯えてイヤイヤ。
消すまでお風呂に入りません!

なので・・・沸ききる前にお風呂に行っちゃうとぬるま湯に入るハメに。
沸いてからでも「自動」を消してるとお湯がぬるくなっても追い炊きしてくれないからこの時期は辛い!お湯が冷めたからと追い炊きボタンを押すと小熊はギャァアァァァァ~~~!!!!と大泣き。
お化けにでも会ったかのように文字通り飛びはねて逃げ出し、湯船からもはいでようとして抱きついてウギャァ~~
なんで怖いの~???

なのでたまにいつまでもお風呂で遊びつづけて「出ようよ~」と何度言っても出てくれず、湯冷めしそうな時にはエイヤと追い炊きスイッチをいれちゃいます。強制終了ボタンです。
怖がらせてやめさせるのって良くないけど、別にお風呂を嫌いになったりしてないから良いかな?
何度かつくのを見ているうちに大丈夫って思えるようになって欲しいです。


第1位
11-30 kerotto.jpg
赤ちゃんケロットスイッチ。

これって、本来は泣いている赤ちゃんをケロット泣きやますものなのに、小熊はこれで大号泣(笑)
もう見るだけでイヤイヤをして「コワイコワイ」と嫌がり、左の音ボタンでイヤイヤイヤ~~
右のボタンでケロット音(It`s a small Worldに動物の鳴き声等をアレンジしたもの)を鳴らすとこれまた飛び跳ねてパニック泣き!
ギャァァアァァァ~~~~~~~~!!!!!
我が家では「赤ちゃんケロット泣くスイッチ」です。
プーさんは大好きだし、もともと電子音が苦手だったけれど音や音楽が鳴る玩具は大好き。
なのにダメなんですよねぇーなんでだろう???

これまた良くない育児方法でしょうが、どれだけ嫌いなのかな?と悪戯を止めない小熊に「そんな悪いことをしてたらコワイプーさんが怒りにくるよ!」と言ってみたところピタッと止まり、悪戯終了・・・・。
そして知らん顔で玩具で遊び始めた小熊。「なぁに~?ぼく、なぁ~んにもワルイコトしてないよ。イイコだも~ん」の小芝居を!
ケロットスイッチ=なまはげ??
あのメロディーが小熊には「悪い子はいねぇ~かぁ~?!!」に聞こえるのかな?!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

merlin

小熊クンの怖いものリストおもしろいですね!
うちにもケロッとスイッチあるけど、あれはちゃんと泣き止みましたよ。一瞬だけだけど・・・。

親が「あれコワイね」って言うとやっぱりコワイものだと思っちゃうんですね!私は鳥がダメなんですが、先日キキがカラスを指して「とりさん、かわいいね~」と言ったとき「あれはカラスだから怖いよ」と言いかけて、言っちゃいけないかなと思って止めたんです。言ってたら今頃はカラスを怖がっていたのかな(笑)


by merlin (2008-12-07 23:29) 

りすあす

子供って不思議なものを怖がりますよね!
でも、外が暗いと遊べないのは親としては嬉しいような・・・。
お風呂のスイッチは困りますね?
なんでだろう??何かきっかけがあったのかなぁ?
赤ちゃんのケロッとスイッチ、違う物をもってましたが、うちは、泣きやむの効果なしでした(笑)つけようがつけなかろうが、ずっと泣いてました。でも、つけて泣くのはびっくりですね?その音楽が嫌いなのかな??

by りすあす (2008-12-08 07:50) 

つきのわ

>merlinさん
キキちゃんは泣き止んだんですね。
親が怖いとか汚いと言うとやっぱり子供もそうなるみたいですね。
言ってないものも怖がったりもするけれど(笑)
危険なものや不衛生な物はキチンを教えないといけないけれど、それ以外は親の価値観に染めないようにしてあげたいです。
とはいえ、虫はイヤだなぁ・・・・。
by つきのわ (2008-12-08 21:43) 

つきのわ

>りすあすさん
あっくんはケロッとが効かなかったんですね。
小熊は電子音が苦手なので、お風呂のはボタンを押した時に「ぴっ」と鳴ったり「追い炊きをします」等の音声がするのが怖かったみたいで、だんだんとマークまで怖くなっちゃったみたいです。
ボタンマニアの小熊なのに、ここのボタンだけは押しません!
by つきのわ (2008-12-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お葬式動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。