SSブログ

保育園のイベント・・・(12月20日-1) [育児]

12月20日(土)
この日は盛り沢山!
午前中は保育園のイベントに参加しました。

今回のイベントは親子で工作をしようというものでクリスマスの飾りを作ります。ケーキやお菓子のお家の台に先生方が用意して下さった飾りをお買い物ごっこで貰って飾りつけをしました。
が、これが大変で…

まず、前日の疲れでか私が少し寝坊した上に小熊が大量チッチ漏れ(泣)
前夜大量にお茶やらスープを小熊が飲んでたのでやばいなと思って夜中にオムツを替えたのに、その時はほとんど出てなくてあれ~?と思ってたら朝にはダウンのスリーパーからシーツからグッショリ!
その始末もあって小熊父に先に保育園に連れて行って貰って私は後から行く事にしました。
・・・のが大失敗。

始まる時間になって小熊父から小熊が大泣きとメールがあり、しばらくして連絡したら近くの公園で遊んでると(怒)
泣いてたからと先生方に事情も伝えず、ベビーカーだけ園に置いて来たと言われて更にがっくり。
「公園にいるから~♪(そこで合流しようよ~)」と言われてぶち切れました!
小熊父は余程危ない事は別として小熊が泣いたら何でも好きにさせちゃうんです!もうっ!
私が怒っても何で怒るのか判らないみたい…
「泣いたら保育園に行かずに両親と大好きな公園で遊べる」なんて小熊に覚えさせたくないし、参加出来ないなら先生方にもきちんと断りも入れて欲しかったのです。

小熊は大好きなお父さんとお出かけだー♪と思ってたら(事前に説明はしてたけど)着いた先は保育園でお父さんと離れなきゃいけないと勘違いしたんだろうなー
それといつもと雰囲気が違うし、人が多い不慣れな場所では最初嫌がって泣く事が多いのです。
確かに任意参加のイベントに嫌がる小熊を無理矢理参加させる必要はないかもしれないし、泣いたら行かなくて良いと思ったところで泣いても仕事の日には保育園に預けちゃうんだからこの日位は行かなくても良かったのか…?
私が厳し過ぎるのかなぁ?

結局は保育園前に合流にして預けたベビーカーを取りに行ったら先生が気付いて呼んで下さり、
小熊は最初はイヤイヤ泣きしてたものの、最後にはお片付けの時間になってもまだしたい!という位楽しめたようでした。
家に帰ってからも作品を見たがって「ケ~キ、ケ~キ」と喜んでいるから行けて良かったと思います。


小熊の作品・・・
12-20 cake.jpg
遅れたから可愛い小物は品切れで色合いが寂しい上に小熊が飾りを取っては付け、取っては付けしたからグシャグシャ(笑)
小熊が喜んでいるのでヨシ。
タグ:保育園
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

merlin

ケーキの飾りすっごいカワイイじゃないですか~。
保育園ってなかなか家じゃ出来ないこと、思いつかないことをやってくれるから良いですね♪私も参考にさせてもらいま~す。

ところで・・・、うちのパパも一緒です。
キキには超超超アマイ!!
ママは普段から一貫したしつけや接し方を心がけているのに、パパが一度許すと子供って覚えちゃうんですよね~。そして困るのはママ・・・。
私も自分が厳しすぎるのかなぁと悩むことが多いです。


by merlin (2008-12-29 21:23) 

つきのわ

>merlinさん
可愛いですか?ありがとうございます。
先生の見本はもっと綺麗で可愛かったんです〜〜
保育園は本当に色々と良くして下さって、入れて良かったと思います。

で、そちらのパパさんもそうですか!!
ん〜〜やっぱり?!
こちらはこちらで厳しく締め付けてしまっているのか、しつけなのか・・
悩んじゃいますよね〜〜〜


by つきのわ (2008-12-30 21:26) 

りすあす

ケーキかわいいですよ~~!!
お父さんとどこかにお出掛けできると思ったのかなぁ??
でも最後は楽しめたみたいでよかったぁ!!
by りすあす (2008-12-31 01:39) 

つきのわ

>りすあすさん
ありがとうございます。
大体いつも泣いてダメダメでも最後は楽しめるみたいなんですよ。
色々経験して、どこへ行っても臆することなく楽しめるようになって欲しいです。
by つきのわ (2008-12-31 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。