SSブログ

バケツでチッチ [育児]

我が家のお風呂にはミニミニバケツがあって大活躍です。
小熊サイズなので自分でお風呂のお湯を汲んだり、身体にお湯をかけたり。
JYA-.jpg
玩具としてもカバン代わりに中に色々詰めて運んだり、帽子に見立てて頭に被って「イッテキマー(ス)」「タダ(イ)マー」とお出かけごっこをしたりと大活躍!

そしてそして一番の活躍は…
まだトイレでチッチの出来ない(現在家ではトイレ拒否!)小熊ですが、お風呂ではバケツの中に上手にチッチが出来るんです!
最初は小熊が湯船で立ってチッチしかけたので思わず側にあったバケツで受けたんです。
それ以来チッチしたくなると自分でバケツを当ててチー。
洗い場ではバケツを床に置いて立ちチッチしたり、おまるみたいに跨がろうとしたり。
今ではお風呂に入ると一番にチッチ。湯船に入ってもまずチッチ。
楽しいのかほんのちょっとしか出ないのに何度も何度もバケツにします。
お風呂でのバケツチッチ成功率はほぼ100%!

では!と今までトイレ前で空しくし待機していたオマル&補助便座をお風呂にうつしてみたけれど、やっぱりこっちはダメみたいでイヤイヤー「コレキライ!」と拒否です。
保育園ではまだチーは出来ないけれどトイレに座りには行けるのになー。
せっかく出来るようになったけど、トイレで出来るようになる為にバケツチッチはやめさせるべき?
それともトイレの練習の為には続けた方が良いのかな…?
しばらくはしつこくおまるも置いてみて、おまるでも出来るように努力してみよう。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

merlin

トイレでチッチってしたくなるのかしら?キキもたまにお風呂場に行った瞬間にします・・・。

しようと思ってすることができるのはスゴイと思いますよ~。
お風呂におまるを置いてダメなら・・・トイレにバケツを置いてみては(笑)??
by merlin (2009-02-06 23:49) 

りすあす

トイレって狭い空間だからね・・・。
いやなのかな??
でも、バケツにできてるから、いざとなったら出来そうですよね^^
うちの子は、まだ開始すらしてない・・・。
by りすあす (2009-02-07 08:28) 

つきのわ

>水郷楽人さん
nice!ありがとうございます!
by つきのわ (2009-02-08 22:14) 

つきのわ

>merlinさん
トイレにバケツもちょっと考えたんですよ(笑)
ただ小熊の場合、オムツの中身を捨てる時は見に来るくせに「トイレでぺったんしよう」と誘われるとドアも開けさせてくれなくて~~

キキちゃんもお風呂でしちゃうんですね。
服を脱いで開放的になったらしたくなるのかな?
by つきのわ (2009-02-08 22:17) 

つきのわ

>りすあすさん
本人が出そうと思って出せるようになっているみたいだから、トイレでも出来そうなんですけどねぇ~~~
親の期待が見えてプレッシャーなのかな???

うちもお風呂は今では勝手にやってる(半ば趣味?)感じで、トイレは気が向いたら誘ってみて「イヤ!」と言われてオシマイにしていますからやってるうちに入らないですよー
早く始めたからすぐ終わるものでもないみたいだし、暖かくなってからで良いですよね~
by つきのわ (2009-02-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄神さんRちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。