SSブログ

ヒブワクチン [病気]

先週末の大阪城へのお出かけの後、小熊はまたまた風邪をひいてしまいました。

滅茶苦茶暖かい日だったから、コートを持って行っていたのに「イラナイ」と着ようとせず、夕方冷えてきても嫌がって着ないままでいたら「クシュン」とくしゃみをしだしちゃいました。
だ・か・ら~~~風邪ひいちゃうから着ようねって言ったのに~~~~~

家に帰ってしばらくしたらレッグウォーマーやら、朝着ていたパジャマを自分で引っ張り出して来て「サムイサムイ」と着始めてクシュンクシュン。
(寒いから重ね着しようって知恵がついて来たのにちょっと成長を感じました!)
熱も37度ちょっとと出始めて、風邪決定・・・・・

翌朝も微熱があったものの、元気だったし保育園に行かせたら案の定呼び出しです。
病院に連れて行ったらインフルエンザも陰性で普通の風邪でしょうと言うことでした。
熱が出始めてからの時間が短かったので、念のためインフルエンザの初期症状にも効く漢方薬も処方して貰いました。
小熊初漢方!

薬を「アッマ~イ!」と言って喜んで飲む小熊ですが、漢方は子供用でも匂いは漢方薬臭いし苦そう・・・先生にも薬剤師さんにも「これは飲めるかな~~?」と心配されたし大丈夫かな~??と思っていましたが、全然平気!
「オイシィ~~~! モットホシイ!」と喜んで飲んでました。
味見してないけれど、漢方薬も子供用は甘いのかな????
小熊は結構苦いものが好きだから好みの味だったのかも??


ところで、タイトルのヒブワクチンですが、
病院に行ったついでにヒブワクチンの申し込みをしようと伺ったら、なんと現在予約中止と言われちゃいました!
認可が下りるのをず~っと待っていて、昨年末にようやく発売になったので2~3ヶ月様子を見てから受けさせようと思っていたら甘かったみたい。
(出始めは手に入りにくいと言われてたし、新しいものだからちょっと不安だったんです)
悠長にしている間に品不足で入荷の目途が立たないそうなんです。
そこの医院でも手に入ったのは10人分だけですぐに予約された方の分も足りない状態だそう・・・
で、先週始め現在の情報では供給が追いついて入荷出来るのは3年後位になっちゃうんだそうです。
3年後・・・・!!
3年後だったら小熊はもう5歳、接種不要になっちゃうよ。


  *   *   *   *  *   *   *   *  *   *   *   *

3-1 umesora.jpg
日中はこの通りの快晴!
この後夕方からどんどん寒くなっちゃったんだよねぇ~~~

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

りすあす

風邪なのですね・・・。
でも、お薬をおいし~と言って飲めるから大丈夫かな?
早く治りますように・・・。
ええ?ヒブワクチン、予約中止なんですか?
都会だからかな??
うちは、2週間前に予約して、金曜日に接種してきました・・・。
田舎だからあまってるのかしら??
でも、田舎でも予約に行ったら、7月まで予約がいっぱいという病院もあるから、病院によって違うのかな?
by りすあす (2009-03-08 04:40) 

merlin

お風邪あまりひどくなりませんように~><;
季節の変わり目は難しいですよね!ちょっと動くと暑くなるし、かと言って脱ぐと寒いし・・・
ヒブワクチン、うちの近くでも受けられません。私も出遅れた~。取り扱っていない小児科もあるしなかなか受けられそうにありません。
でもその前におたふく風邪や水疱瘡も受けなきゃ・・・。
by merlin (2009-03-08 21:05) 

つきのわ

>りすあすさん
ありがとうございます!風邪はほぼ治りました!
今回の漢方が良く効いたみたいです。
お薬大好きなのは助かります。

りすあすさんのところでは2週間前でもヒブを受けられたんですね。
先生が予め多めに取り寄せてらしたんでしょうか???
かかりつけ医には「あるかもしれないけれど多分他も厳しいと思うよ」と聞いて諦めていたんですが、もうちょっと探してみたほうが良いのかな。


by つきのわ (2009-03-09 23:12) 

つきのわ

>merlinさん
merlinさんのところもヒブを受けられなくなっちゃっているんですね。
こんなに厳しくなるとはおもってなかったので失態でした・・・

風邪は良くなったみたいです♪
三寒四温とはいえ、この寒暖差!
風邪ひくのも仕方ないですよね。
by つきのわ (2009-03-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れた!発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。