SSブログ

深爪 [病気]

先週は1週間毎日病院に通っていました。
今回は足の指の化膿です。

小熊は産まれた時から足の親指の爪が波打って曲がってます。
形がまっすぐじゃないから伸びてくると一部は上を向いて引っ掛かるし、欠けたり折れたりもしちゃいます。
なんとなく深爪っぽくなってきたからなるべく伸ばそうとしていましたが、小熊は綺麗好きなのか細かいのか爪がちょっとでも伸びたらキレキレと煩くて、爪が上を向きだすと勝手に折れたりするし痛そうなので伸びたら切ってやってました。

先週また爪が切れて刺のようになって小熊がキッテ~!キッテ~!と騒ぐから切ってやったらついに炎症をおこしてしまいました……
水遊びさせたのもいけなかったよね……

病院に連れて行ったら化膿していて切開されてしまいました。
う~痛そう。
以下ちょっと美しくない写真が続きます・・・



7-5 houtai.jpg
切開して2日程はぐるぐると包帯で巻かれていましたが、炎症が治まって親指だけの包帯になりました。
先生が可愛いシールを貼ってくれて、小熊大喜び(笑)

7-5 hidari chiyu.jpg
週末には瘡蓋が出来始めたので包帯も取れました!
右の方が爪が欠けてしまったところです。
左の方は1週間以上切らずに伸ばした状態です。
爪が波打っているので伸びた爪が上を向いてしまってます。

7-5 migi kake.jpg
これは右足。
こちらも伸びて来てやはり欠け初めて左側が棘のようになったので先生に切って貰いました。


お医者様は最初は単に私が切りすぎるから深爪になったと思われて「切り過ぎるといけない」と言ってたので小熊は「ツメ チョッキンシタラ イタイイタイナルネ」と言い出しました。
これで「キレキレ」ともう煩くなくなるかな??
1週間通って段々と伸びてきた爪を見て(そして欠けちゃった右指も見て)先生も「あ~これは・・・切っちゃいますね。お母さんが切るのも判ります。う~ん、これはこういう爪なのか・・・・」って・・・
再発防止策を聞くと、「もう少し大きくなって爪が欠けない位固くなってから伸ばして修復するしかない」んだそう。
それまでは欠けない範囲でなるべく切らないで伸ばしていきましょうって。
欠けちゃうと根本までごそっといっちゃうから気をつけないと!!


雨の一週間、仕事の後の通院は大変でした。
日曜の夜、小熊父が寝室のエアコンをかけちゃったせいで私が鼻風邪を引いてしまってへろへろだったのでダブルパンチで辛かった!
小熊も公園にはよれないし(どちみち雨だったけど)、毎日痛い目にあったりしてストレスでグズグズだったし。
それでも病院ではかなりお利口でした。
最初大きい声で話しだしたので小さい声で話すよう言い聞かせるとちゃんと小声で話すようになったし、診察でも怖がって泣いたりはしたけれど逃げずに頑張って、治療の前後には先生にもご挨拶も出来たし。
診察の時にごろりと横に寝かされるのが何をされるか判らないので怖かったらしく、起き上がって自分の目で処置を見られるようにしたら頑張れました。
こういう時に怖いからみたくない人と、ちゃんと見てないと怖い人といますが小熊は見たいタイプなんだね。
怖いけれど処置をして貰わないとダメだと判っているようで「オテテ ツナイデ・・・」と言って手を繋いでやると暴れずにじっと我慢してました。
偉いなぁ~!!

今日もう一度病院に行ってOKだったらこれで通院は終わりです。
水曜から保育園のプールが始まるからOKが貰えると良いなぁ。

爪がナミナミの指だけど相変わらず器用です。
ちょっと油断すると・・・
7-5 ashiake.jpg
車のドアも足で開けかけます!!!
後ろで「ガチャガチャ」と音がするので見るとこの状態~~~!!
チャイルドロックをかけていなかったら絶対開いてましたよ・・・・
危なかった・・・!!!

タグ:深爪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

びくとる

包帯の指が痛々しいです。><
足でドアを開けられるなんてすごいですね。
by びくとる (2009-07-07 14:04) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-07-07 21:53) 

つきのわ

>びくとるさん
最初はもっとぐるぐる巻きにされていて、骨でも折ったか?!って位だったんですよ。
車のドアはちゃんとノブのところに足を引っかけていたので本当に危なかったです!
小熊は良くも悪くもかなり足が器用なんです。
・・・これは私のDNAです・・・(お行儀の悪いところも・・・!?)

by つきのわ (2009-07-07 21:57) 

abika

少しは、よくなった?
お大事にしてくださいね^^
by abika (2009-07-07 23:36) 

つきのわ

>abikaさん
有難うございます~
かさぶたも取れかけてきてずいぶん良くなって来ました♪

by つきのわ (2009-07-08 12:51) 

りすあす

痛々しい・・・。
でも、爪の波打ち具合がうちの息子も同じ・・・。
よく、爪がかけたりしてます・・・・。
by りすあす (2009-07-12 23:03) 

つきのわ

>りすあすさん
こんなところまで一緒だなんて!!
爪・・欠けちゃいますよね。
なるべく伸ばしたいけど伸びすぎると欠けちゃうので、切るタイミングが難しいです。
by つきのわ (2009-07-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西猪名公園雨後の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。