SSブログ

クスノキサン オハヨー [育児]

最近の小熊の毎朝の日課はご挨拶!
保育園への通園途中にちょっと迂回した裏道にある

DCF_0424.JPG

楠さんにご挨拶です♪
楠さんが見えると大きな声で「オハヨ~~~♪」
時間が通勤・通学時間帯なので通行人も多いから振り向く人も多いんですよ(汗)
自分に言われたの?と思われる方もいらっしゃるだろうし・・・
と言うことで小熊には「クスノキサン オハヨウ」と言わせています。
(楠木さんって方がいらしたらごめんなさい~~)

この木は小熊がまだ片言で樹木全てが「ハッパ~~」だった指差し時代の頃から「オ~キ~ハッパ!」と見るたび大喜びしていた大きな木です。

そうしてもう一つのチェックポイントは
DCF_0423.JPG

「オミズ~!!」
小熊は本当にお水好きで・・・。
用水路や小川、単なる溝まで川らしきものを発見すると「オミズミル~!!」と水を見たがります。
うちの辺りは水路が結構あるので一つ一つ見ていたらキリがありません。
なので通りがかりに水が見えるように少し寄せる位で「あとは自力で見てね」というルールにしています。
小熊は通園路の幾つかのお水ポイントを覚えてて「ミエタ~!!オミズ イッパイ(チョット)ダッタァ~!」とか「オミズ ミエナカッタ・・・」と報告しています。

去年はお店にある風車やパーキングの看板(電飾でPとか空・満と光るやつ)をチェックしていましたが、いつのまにやらチェックしなくなっちゃったなぁ。
楠さんやオミズチェックもブームが去ったら見向きしなくなるのかも。

タグ:保育園 挨拶
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

りすあす

「オハヨ~」って楠に言うのがかわいい~~^^
うちの子は、ぬいぐるみにしか言わない・・・・。
うちも水が好きで、飛び込みそうな勢いの時があるので、怖いです。
小熊君みたいに見るだけにしてほしいな~~
by りすあす (2009-07-12 23:05) 

つきのわ

>abikaさん、c_yuhkiさん、びくとるさん、merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-07-13 12:19) 

つきのわ

>りすあすさん
小熊も自転車に乗ってるから見るだけで我慢しているだけですよ(笑)

挨拶は好きなので誰にでもしちゃうので逆に大変です~
知らない人に「オハヨウ~」と言って、お早うと言い返して貰えなかったら「オハヨウ ハ??」と強要しちゃったり(汗)

by つきのわ (2009-07-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨後の…オネツガアルノ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。