SSブログ

またもや爪が! [病気]

*ちょっと美しくない写真が続きますので、苦手な方はスルーして下さいね*

小熊のナミナミ爪の食い込み対策で頑張って伸ばしてきた爪ですが、またも左足の親指の爪が欠けてしまいました。
伸びてきたらヤスリでといていたのですが端っこが棘のように割れてまたまた食い込み始めました・・・・
深爪というより肉爪なのかな??

7-20 tume1.jpg
爪の左が欠けて、根本に棘のように割れて欠けた爪が残っています。

7-20 tume2.jpg
反対から見ると圧迫されて赤く腫れ始めています。


そして右足も亀裂が入り始めてます。
7-21 mani.jpg
光って写真がよく判りませんが親指の爪の右端が欠けています。

放っておくと同じように割れそうなので、ヤスリでといてみましたが難しい~~~
取りあえずこれ以上悪化しないよう病院に行くまではカットバンでカバーだけしてみました。

先月も左足の親指が化膿して大変だったのにまたもや再発・・・・・
(爪の茶色い部分は前回の消毒で染まったものの名残です)
この前のかけ方が酷くてそれ以来左足の親指の変形が悪化したのかも(涙)
慢性化したらどうしよう。

赤く腫れたのは連休の終わりに気がついたのですが、今回も水場遊びにお家プールにスイミングと連続で水遊びしちゃってるよ・・・・

病院に連れて行ったらまたしても
7-21 houtai.jpg
包帯ぐるぐる巻き!!

お風呂に入る時は
7-21 ashibukuro.jpg
ビニール袋で2重にカバーしてシャワーだけ。

小熊も心得たもので「カバーシテ!!」と自ら要求してました。

反対のかけかけた所は先生に聞いてから
皮膚に付かないように慎重にアロンアルファでカバーしてみましたが上手くいかず(欠ける前の部分と離れすぎてしまってくっつかず)マニキュアでコーティングだけしておきました。
爪が薄いからしばらくはマニキュアでコーティングしてみると良いかもとのお話でしたので、しばらくは小熊はマニュキア小僧です。

今月で通い放題のベビーのスイミング&体操が終わるので、いっぱい通わせたかったのに爪→風邪→爪と病院通いで余り行けなかったのが残念。
病院通いで薬漬けになっちゃっているのも気になります・・・・。
しばらくはまた病院通いが続きます、あぁ〜あ。
早く元気100%になりますように!!

*今回処方されたお薬:クラリス(抗生物質)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます♪
by つきのわ (2009-07-22 23:15) 

とも

うちの子も小熊ちゃんと同じに「なみなみ爪」してます!
小熊ちゃんは、爪が割れて、肉に食い込んだから化膿したの?
深爪がいけないのかな~??
私、ついつい切りすぎちゃう(>_<)
病院は何科に行ってるんですか?
小熊ちゃんの完全防備した左足が可愛そうなんだけど、
宇宙服とか想像しちゃう。
早くよくなるといいですね(^-^)
by とも (2009-07-23 09:51) 

びくとる

包帯ぐるぐる巻がよけいに痛そうに感じちゃいます。>_<
爪切り難しいですね。
「カバーシテ!!」がかわいらしいです。^^
by びくとる (2009-07-23 10:11) 

つきのわ

>ともさん
ともさんのとこもナミナミですか!!
結構小さい子には多いんでしょうかね?
うちは赤ん坊の頃からナミナミだったんですよ。

病院は外科です。
膿んだ時は切開とかするので小児科では対応出来ないんじゃないかな~?
足は確かに写真で見たら宇宙服みたいですね(笑)

by つきのわ (2009-07-23 22:35) 

つきのわ

>abikaさん
nice!有り難うございます~
by つきのわ (2009-07-23 22:36) 

つきのわ

>びくとるさん
「カバーシテ!!」可愛いですか?
へたれ坊主なので「ヌレチャウ ヌレチャウ~」「ヌレタラ イタイイタイナル~!!」とギャーギャー要求していたんですよ(笑)

by つきのわ (2009-07-23 22:44) 

abika

小熊ちゃん、早くよくなりますように…。
コメント、遅くなってごめんね~さっき、全然入らなかったの
by abika (2009-07-24 01:02) 

つきのわ

>abikaさん
足はずいぶん良くなりました!
(また再発はしそうだけど~~~)

by つきのわ (2009-07-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。