SSブログ

ほーじ [お出かけ]

8月23日(日)
親戚の法事でお寺に行きました。
以前、お寺でのお葬式でコワイコワイと号泣してしまった小熊ですが、今回は平気でした。
成長した?
今回のお寺は明るかったし、お坊さんも一人だけだったし、参列者も少なめだったのが良かったかな?

怖くなかったのが裏目に出たのかやっぱりじっとしていられずにごそごそごそごそ。
何度か控えの間に撤収されては戻って、また撤収され・・・・
お焼香は出来ませんでした。

8-23an.jpg
後で改めてご挨拶。
「アン シタヨ~」(こちらの幼児語で仏様を拝むのを「まんまんちゃんあん」と言うのです)

そして、その後の会食ではやっぱり大暴れ~~
座敷の襖の溝をレールに見立てて延々電車の玩具を走らせたり(お店の方すみません・・)
廊下を走り回ったり(お店の方本当にすみません・・)

8-24 abare.jpg
食べこぼし予防用にシートを引いていたのに、これもめくって遊んじゃう〜
小熊と同じくらいの子供はいないので目立つ目立つ〜〜(汗)

暴れん坊の小熊ですが、周りからは何とか温かい目で見て貰って助かりました。
みんなこんなんだったよ〜と言って貰いましたが、やっぱりねぇ〜気を遣います(汗)

8-23 oshaku.jpg
退屈し始めたので皆さんにお酌に回らせてみたら喜んで「ドージョ!」
これが案外上手くてびっくりでした。
介助なしでもこぼさずに出来ちゃってました。


そんな小熊の相手を従姉の子で小学生のお兄ちゃんがずっとしてくれていました。
この子は二人兄弟の弟で、ずっと弟が欲しかったそうなので小熊を凄く可愛がってくれました。
小熊も構って貰って大喜び!
需要と供給がぴったりあって良かった良かった。
そしてお酌して回る小熊の姿を見て、従妹が弟君が小さかった頃の写真を見せてくれました。
なんと同じようにお酌しているの(笑)
背格好もそっくりで笑っちゃいました。


この日に判った事が!
別の従兄のところがおめでただって!!
わぁ〜めでたい。
小熊の年に近い又従兄弟(又従兄妹かも?)が出来るんだ!
小熊は高齢出産3世代目なので私自身年の年の近いいとこがほとんどおらず、小熊の出産の時にも近い子がいなくて寂しかったので嬉しいです。
友達はいとこの子のお下がりとかを貰ったり一緒にお出かけとかしているのが羨ましかったんです。
一緒に遊んだりとか出来るようになると良いなぁ~

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

びくとる

お酌している姿がかわいいですね。ヾ(@^▽^@)ノ
しかもしっかりと注げているなんてすごいです。
いとこさん、おめでたですか。おめでとうございます。
これから一緒にあそべるようになるといいですね。^^
by びくとる (2009-08-28 09:35) 

つきのわ

>父ちゃんさん
nice!有難うございます。
by つきのわ (2009-08-28 12:47) 

つきのわ

>びくとるさん
お酌が得意なのは家系かも~
将来は酒飲みになりそうです。
いとこは家は遠いけれど仲が良いいとこなので、子供関係のイベントとかに一緒に行けたらうれしいです♪
by つきのわ (2009-08-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。