SSブログ

父帰る [育児]

小熊が生まれた時から小熊父は単身赴任でした。
高速乗って車で2~3時間の所だったので週末にはほぼ毎週帰ってきていました。
それがこの春から赴任先から戻って自宅から職場に通う日々が始まりました。

これが大混乱で大変でした。
今まで父が家にいる=お休みだったので遊んで貰えると思って小熊は毎朝大興奮!!
私と二人きりの週末は朝はダラダラまったりするのに父がいる日は日の出と共に起き出して「朝だよ~!!起きて~!!今日は何する~???」
単身赴任だった頃はまぁそれでも良かったのですが平日毎日だと・・・辛い。
更に遊んで貰えないとなると大号泣で抱っこぉ~~~。
お父さんがお仕事に行っちゃうとまた1週間帰って来ないと思うのか大号泣で「行っちゃ嫌だ!!!」
(これは単身赴任中、赴任先に行く時の恒例行事でした)
夜も父が帰ると大喜びで寝られなくなって小熊は毎日寝不足で夕方にはグズグズ、なのに妙にハイで大荒れでした。
毎日帰って来るという状況にそのうち慣れるよね、と甘く見ていましたが出張が重なったりしたのもあってか結局2ヶ月近くこれが続きました。

泣く小熊をなだめるのに朝の貴重な時間を取られ、洗面所等を使う時間もずらさないといけないし小熊父と私たちが家を出る時間が違うので小熊父の分と私達の分と2回ご飯の用意をしたり片付けたりと手間も増え、私は1時間早く起きるようになりました。
普通の共働きの家ってこれが当たり前なんですよね、大変だ~~。

で、赴任先から戻って3ヶ月程経った所で今度は飛行機に乗らないと帰れない遠方に転勤になってしまいました。
帰れるのは月に1度・・・・・。
そしてまたまた小熊が大荒れ(涙)
「おとーさんちっとも帰って来ない~~」とグズグズ、母に叱られるとワァ~~ンと泣きながら「おとぅさ~~~ぁん!!」
これをやられると小公女セーラのミンチン先生(セーラの寄宿学校の院長)になった気分になりました。
やっぱり小熊父がいる週末は人手もあるし、切れた小熊のフォローや家事中のケアもそれなりに頼めたからこちらも余裕はあったんですよね。
それが小熊と二人きりなら家事中に「ずっと抱っこしてて~」と言われても無理だし怒られた時フォローしてくれる人もいないしで小熊にしたら「お父さんがいる時はあちこちお出かけしたりいっぱい構って貰って楽しかったのにいなくなった(=大富豪のお父さんがなくなった)途端、お母さん(=ミンチン院長?)は怒ってばかりでイジワルになって(すねて悪さばかりするし、怒る役目が全て私になったからね・・)辛い目に合わされてるのぉ~~」と思っているのかな。

家の車も遠距離転勤になってからずっと赴任先に行っているのでお出かけは電車か自転車のみ。
鉄っちゃんの小熊には電車でのお出かけは嬉しいようですが私一人で小熊の着替えやら食料やらを持って電車で行くとなると近場ばかりになっちゃう。
やっぱりちょっとつまんないだろうね。

まぁ、そろそろ平日も週末も二人きりの生活に慣れてきてぼちぼち落ち着いて来ました。
最初の帰省の後はまたグズグズメソメソしていたけれど、2回目の帰省の後は上手く切替えが出来たみたいで割合すぐに平常モードになれました。
お父さんが帰省する日はハレの日でお祭みたいなもので、いない時は袈の日なんだよね。
今の赴任先には2年程いる予定だから、次の転勤の頃には小学生になってるかな?
その頃にはお父さんが戻って来てもまた遠くに行ってももう少し落着いて状況に馴染めるかな?

明日小熊父が帰省します。
はてさて、今回はどうなりますことやら。

タグ:単身赴任
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

mitsu

小熊ちゃん、とりあえずいっぱい甘えちゃいましょ(@^-^)ゞ
そのあとはね、そのあと~^^
by mitsu (2010-07-24 12:32) 

つきのわ

>mitsuさん
一緒に居られる間はバイバイの事は考えず目一杯楽しまないと!ですね♪
by つきのわ (2010-07-24 19:05) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます〜♪
by つきのわ (2010-07-25 12:13) 

つきのわ

>りすあすさん
nice!有り難うございます!!

by つきのわ (2010-07-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋できたよ〜♪花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。