SSブログ

出来る事を [その他]

ソネブロのランランさんのブログで紹介されていた被災地への子ども用品の物資支援プロジェクトです。

「そよかぜ屋被災地支援プロジェクトのお知らせ」
          ↓
http://soyokazeya.com/message-pjt/index.html#mono
募集しておられるのは
① 未使用の子ども服
② 紙オムツ
③ 未開封粉ミルク
④ おもちゃ関係

先月一度荷物を送らせて頂きました。
一旦衣類・玩具関係の募集を締め切っていらっしゃいましたが、また募集を復活されましたので第二弾を送らせて頂きました。
110407 nimotsu.jpg

注意事項として
「わざわざ購入したりしないでください。そのお金があるなら寄付してください。 あくまでも「余ってるもの」。そのままだとゴミになってしまいそうなものを募集します。」
とあったんですが…
悩んだんですが、ちょっと買っちゃったものもあります。
募金もしたけれど日赤からの義捐金の配布はいつになるか判らないみたいだし
地域によってはお店もまだ再開していないし品不足も続いています。
商品が入ってきても定価になっちゃうよね?
関西では物はあり時期的にも在庫処分セールをやっています。
長Tやトレーナーとかってまだ必要だろう品がこちらでは半額以下。
マスクなんてまだまだ檜(花粉)が始まった所なのに杉が終わりかけたからか大・大特価でした。
セール品を送ると言うのも失礼だとは思うのですが洗濯もままならないでしょうし
自分ならある程度数が欲しいと思うので送らせて頂きました。
同じ1000円でも現地とこちらでは買える量が違ってくる反面、輸送のコスト・支援者様達の手間がかかるし、被災者の方も自分で欲しい物を選べないんですよね。
買って送ったのはやっぱり良くなかったのかな…
そよかぜ屋さん、ごめんなさい。

現地に少量を送られても仕分けの手間が掛かるので迷惑だと言う事は判っていますし
こちらの自治体での救援物資の受け付けは受付品目その他で提供出来なかったので
こういう形で協力できる方法を考えて下さった方達に感謝します、有難うございました。


余談(?)ですが
貧血持ち&該当時期に欧州に旅行経験有りの為献血が出来なかった私ですが
欧州渡航経験者の規制が緩和されていたので地震後人生初の献血に行ってきました。
が…比重が足らずに出来ませんでした。
その後献血をしていなかったにも関わらず日赤さんから血液検査の結果が送られて来ました。
結果を見ると赤血球等の数値はギリギリですが基準以内でした。
ギリギリじゃダメなんですね。


タグ:地震 支援
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

つきのわ

>bachi-starsann、びくとるさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ゆんママさん
nice!有難うございます。

by つきのわ (2011-04-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震の影響@関西上履きも18cm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。