SSブログ

映画村へ1ー電車編 [お出かけ]

9月17日(土)
映画村に行って来ました。
とある目的があったのですが、もちろん行き帰りの電車も堪能しました。


映画村に行くなら折角なので
110917-1 eki.jpg
嵐電!!(京福電鉄嵐山線)
こちらは西院駅です、何処の田舎の駅?って風情ですが四条通にあるんですよね〜


電車がやってきました。(反対方面のだけど)
110917-2 randen.jpg
レトロ!!


一番前に陣取り堪能・堪能。
110917-3untenseki.jpg
運転席との間に壁がなくてびっくり。
「運転中は声をかけないでね」と注意書きがありました。
左に映っている上部が青い機械はPITAPA(関東のSuicaみたいなものです)機能付き運賃入れです。
外観はレトロでも中身は違いますね。
で、降りるときは運転手さんが車掌さんの様に切符のチェックなんかもしていました。
何だかバスみたい。


嵐電は路面電車なので道路を走るのですが
110917-4senro.jpg
一部普通の線路になっていました。
この先は橋です。


看板が邪魔で上手く撮れませんでしたが信号の
110917-5shingou.jpg
一番右端が電車専用の信号がついています。


映画村につくと
110917-6chinchindensha.jpg
昔の市電が!!
これは乗ったりベルを鳴らしたり出来ました。
車でも電車でも昔のデザインの方が可愛くて好きだな〜。


最新の電車と言うと帰りに
110917-7kyotorain1.jpg
京とれいんを発見!!!
これは京都線で一日4便のみ走る特急で町屋をイメージした車輌で
畳素材や格子戸風の仕切り、和柄を使った特別車輌なんです。
いわゆるお座敷列車等の観光電車との違いは特別料金なしで普通に乗れちゃうんです。
私達は一本前の電車だったんです、惜しい!!


京とれいんの側面
110917-8kyotorain2.jpg
結構空いてる!!(乗換ハブ駅だったので乗客がほとんど降りたのです)
う〜ん、これは一度は乗らないと。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

びくとる

嵐電の運転席のそばで見れて楽しそうですね。^^
なんか、運転席のイスって小さくて座りにくそうに見えますね。^^;
by びくとる (2011-10-03 10:47) 

つきのわ

嵐電、楽しかったです。
運転席のイスは普通のクルクル回るイスでした。
運転する時は前を、乗客が乗り降りする時は運賃箱のある後ろを
と前を向いたり後ろを向いたりしやすいようにでしょうかね??
確かに座りにくそうでしたw
by つきのわ (2011-10-03 20:58) 

つきのわ

>yukaさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2011-10-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。