SSブログ

川遊び`12ー西谷の森・道の駅猪名川 [お出かけ]

!! 虫話 注意 !!


夏の記事を書いたままUPし忘れていたので…
(自宅PC周りが不調なんです)


8月5日(日)
川遊びに行きました。


久々に西谷の森へ

が…
小熊は西谷の森で虫取りをするのを楽しみにしていたのですが、
ここは植物・生物の採取持ち帰り不可でした。
(駐車場の看板を見て知った…)

更に
120805 nishitani-mizunashi.jpg
水が少ない!!
小熊のテンションも↓
以前は良く遊びに来ててお気に入りの場所だったけれど、
1~2歳の頃に丁度良かった遊び場も
5歳児にはちょっと物足りなくなったのかな。



久々に来ると色々変わっていて以前にはなかった自動販売機が出来ていたり。
こんな物まで!!
120805 nishitani-kabutogoya.jpg
カブトムシ小屋!!!!
駐車場に戻る人がカブトムシの入った虫かごを持っているな~思ったら
なんとこちらで販売していましたよ。


スイカにかぶりつくカブト
120805 nishitani-kabuto.jpg
を小熊はかぶりつきで眺めていました。


テンションの下がっていた小熊ですが
120805 nishitani-tamamushi.jpg
玉虫を発見!
小熊を呼ぶと


きれい、きれいと大喜びで
120805 nishitani-tama.jpg
手に乗せてしばしうっとり。
全然逃げずにしばらく手に乗っていてくれました。
(すぐにリリースしましたよ)

その後川でエビを見つけ
120805 nishitani-ebi.jpg
(真ん中やや左の半透明な物体です 判るかな??)


捕まえてやると
120805 nishitani-eb.jpg
手に取ってみたり。
(これもすぐリリースしました)


ここだけだとお出かけも物足りないかな…?と
少し離れた道の駅猪名川に行きました。

ついて見ると、すぐ隣が川で川遊びをしている人が!
120805 inagawa-on.jpg
ここのすぐ右手が道の駅です。
広くて浅い川で何故か凄く暖かかったです。
温泉でも流れ込んでいるのか?と思うくらい。

色々生き物を捕まえている人を見るも、探しても探しても見たらず。
写真の反対側にはい〜っぱい人がいて、取り尽くされたのかも??
(帰る時に虫かごいっぱいの蟹をリリースしている親子を見ました)


少し下流の方に行くと支流があったのでこちらに移動
120805 inagawa-hoso.jpg
支流は水が冷たかったです!
水の流れ具合は本流とさほど違わなかったからこの温度差はなんでなんでしょう。


支流をかなり遡って
120805 inagawa-kani.jpg
ようやく蟹を発見!
かなりのおチビさんでした。


そして
120805 inagawa-kawanina.jpg
カワニナも。
カワニナの殻も沢山あったのでここは蛍が棲んでいるのかな??

ここは結構遊べる良い場所でした。
道の駅だから駐車場はタダだし、食事もトイレも出来るし
直売所で野菜等も色々買えて良かったです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

チヨル

玉虫、キレイですね~!
そういえば、子供のころはよく見てた気がするけど
最近、めっきり見かけなくなりました(^^)
お~!!カワニナがたくさんいるということは
蛍の出没率高いですね(^^)v


by チヨル (2012-09-21 14:22) 

つきのわ

>チヨルさん
虫は苦手な私ですが、玉虫は綺麗だな〜って思います。
触るのは嫌だけど(笑)
カワニナがいっぱい=蛍ですよね?
蛍も遠目に光っているのを見る分には綺麗で良いですね。

by つきのわ (2012-09-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンチキチンお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。