SSブログ

吹田総合車両所の一般公開 [お出かけ]

10月27日
121027 postar.jpg
吹田総合車両所の一般公開に行きました。

JRの一般公開は初めてです。
今回、阪急の秋の一般公開に外れてしまったので抽選のないJRに行ってみました。


JR吹田駅は
121027 sharin.jpg
駅前に車輪のオブジェ!


構内に入ると早々に
121027 ドアなし.jpg
整備中かな?連結の外れた車両が


工場内には
121027 shako.jpg
ドアや屋根のない電車達。
電車って屋根を外して整備出来るんですね。



鉄道車両(車体)のクレーン移動作業
121027 113釣り.jpg
吊り上げられた後、右の方にウィィ~~~ンと動いていましたよ。
大人がいっぱい+更にカメラやビデオを上にあげて撮っている…ので小熊は何も見えず!!
抱っこ~肩車~~~~
後ろに下がったら見えると言ってもやっぱり前で見たかったらしく
見えないからちょっと見て気が済んだら撤退しました。



ミニSL
121027 SL.jpg
以前万博公園のイベントで乗り損ねたのと同じかな?!
小さいけれど、本当の蒸気機関車です!
私も一緒に乗りました♪


ミニ新幹線
12102720railstar-7.jpg
レールスターと500系の2種類がありました。



走っているところ
121027 railstar hashiru.jpg
これはレールなしで電気で走るものでした。


軌上人力車
121027 軌上人力車.jpg
阪急のイベントにはなかったものです。
これでレールを走るんですね!


中は
121027 軌上人力車車内.jpg
こんな感じです。
形はピザ屋の配達のバイクみたいで中は遊園地の遊具みたい(笑)




車両の展示コーナー
鉄っちゃんが沢山集まってパシャパシャ写真を撮りまくってました。
途中で何度か「おぉ〜!!」とか歓声がおきては更にパシャパシャとカメラ音が。
???と思っていると「!」判りました。
下の2枚の写真の違い、判りますか?

121027 machigai1.jpg


121027 machigai2.jpg




一つ目のドアの横の電車の名前が変わるんです。
121027 raichou.jpg
同じ電車で名前が変わるんですね〜〜
阪急って全車両同じ色でデザインもほぼ同じだから
色々な車両が見られたり、同じ車両で名前が変わったりってのが面白かったです。


整備工場の中には
121027 souko.jpg
大量の車軸???何かな?


そして研磨機?調整期?
121027 kougu.jpg
不思議な機械。
何だろう??????


構内には何故か
121027 gojira.jpg
ゴジラ!!

こんなレトロで可愛い車両の展示も
121027 retoro.jpg
可愛い!
車でも電車でも、昔のデザインの方が可愛くて味があると思います。
今のは格好良くて早いんだけど面白みがないかな。
走らせる為の整備が大変なんだろうけど、営業が苦しい地方の路線とかで
こういうクラシックな電車やバスを走らせたら良いのに!


初めてのJRの一般公開、結構楽しめました。
違う鉄道のイベントに行くと違う体験等が出来て楽しいですね。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

つきのわ

>ゆきママさん、もっちさん、プルートさん、あんぱんち〜さん
nice!有難うございます!
by つきのわ (2012-12-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルミナリエ`12上履き`12秋冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。