SSブログ

「鉄道模型とあそぼう」 [お出かけ]

2月10日
神戸市立青少年科学館で開催された「鉄道模型とあそぼう」に行ってきました。
この日、神戸の南京町では春節祭が行われていて
どっちに行こうかな~?と小熊に聞くと当然「電車のお祭り!」
だよね。



到着すると
130210koutsuu1-mini.jpg
まずは外でやっていたミニ列車にGO!
駅員さんの帽子を被らせて貰いました。
ここは割と空いていて1回待てばすぐに乗れました。
なので2回連続で乗れちゃいました。


小熊達が乗ったらその後は
130210 koutsuu4-miniseibi.jpg
この時間帯は終了~
タイミングがギリギリ間に合って良かった。



そして電車は
130210 koutsuu5-minikaisou.jpg
回送。
次の運行に備えて充電です。





中に入ると
130210 mokei1.jpg
電車がいっぱい!!


ジオラマも凄い!
130210 mokei2.jpg


そして運転♪
130210mokei3-unten-7f708.jpg

運転♪
130210mokei3-unten2.jpg
運転させて貰えるところが何箇所かあって
いっぱい運転させて貰えました。


大量の
130210 mokei5.jpg
車輌!!!


色々レアそうな車輌もいっぱい
130210 mokei6.jpg
家にあるプラレールはまだ安いけれど
Nゲージとかだと高いんだろうね~~~。
Nゲージを揃えたいとかって言い出したら大変だ~。


Nゲージ用らしきレールに
130210 mokei8.jpg
プラレールっぽい車体の新幹線がありました。
プラレールを改造したのかな???



こんなに大きな展示も
130210 mokei7.jpg
この後模範走行をやっていました。
た~くさん電車が走ってました。



一通り鉄道模型を見た後は
130210 mokei-port.jpg
屋上でやっていた電気自動車のポートライナー号に乗りました。
2台あって、片方がポートライナーでもう一つが六甲ライナー。
楽しんで乗っていました。


科学館の常設コーナーでも遊びました。

自分をロープで
130210 taiken1.jpg
持ち上げる!!!!


空気が噴出す穴の上に
130210-taiken2.jpg
ボールをセットすると落ちずにクルクル回り続けます。



そしてハンドグライダーの体験♪
130210 taiken3.jpg
自分で飛びたいコースを選んで


130210 taiken4.jpg
空の旅♪(もどき)



他にも色々面白いものがあって楽しかったです♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

びくとる

小熊ちゃん、楽しそうでいいですね。
Nゲージは高いですよね。^^;
by びくとる (2013-05-24 10:30) 

つきのわ

>びくとるさん
Nゲージ高いですよね~~~!

by つきのわ (2013-05-24 12:52) 

つきのわ

>alba0101さん
nice!ありがとうございます!
by つきのわ (2013-05-24 12:54) 

チヨル

ボクも運転してみたい(^^;

by チヨル (2013-05-24 13:00) 

つきのわ

>チヨルさん
運転、楽しそうですよね。
同じようなのを何回もやってますが
何回やっても楽しいみたいです♪

by つきのわ (2013-05-29 12:40) 

つきのわ

>あんばんち~さん
nice!ありがとうございます
by つきのわ (2013-05-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。